無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【今日のカード】グレートコンポウジャー・ドラゴン、リザードソルジャー リキ(なるかみ)

今日のカードはなるかみのトライアルデッキから2枚。片方はデッキの看板カードですね。早速見ていきましょう。

 

《グレートコンポウジャー・ドラゴン》
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) (アクセル)
なるかみ - サンダードラゴン パワー12000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)/(R)】:あなたか相手のバトルフェイズ開始時、ユニットのいない相手の前列の(R)1つにつき、そのターン中、このユニットのパワー+3000。さらにあなたのターンなら、+3000のかわりに+5000。

 

旧シリーズでは、ほぼ12kバニラのヴァンガードとして登場したカード。守りの印象が強いユニットでしたが、新シリーズでは攻めにも守りにも使えるスキルをもってリメイクされました。

 

・自ターン中のパンプ(+5000)

フォースプロテクト相手なら最大で単体22k、アクセル相手なら上限なくパワーを上げることができます。1段階が5kと結構大きめの上昇値なのがよいですね。

条件は前列の空きサークルという基本相手依存ではありますが、そこはなるかみお得意の前列除去で条件を満たしていけます。また、新シリーズで出てきた相手ユニットの強制移動などで無理やり稼ぐことも可能ですね。

発動がバトルフェイズ開始時のため、戦闘によって相手の前列を空けてもパワーが上がらないことには注意が必要です。

 

・相手ターン中のパンプ(+3000)

おそらくスタンダード初の相手ターン中のパンプスキル。エンジェルフェザーより先になるかみがやってくるとは。(今のエンフェにそれやられたらアカン)

とはいえこちらは完全に相手依存。メインフェイズに展開することによってパンプを防ぐことができます。しかし、相手に展開を強要することができるというとらえ方をすることもでき、無理やり展開させて返しのターンに前列除去や戦闘でアドバンテージをとるという戦略が成り立つかもしれません。

特にアクセルクランにしてみれば、1段階のパンプでも致命傷になりかねないのに、埋めなければいけない前列が多く、相当な負担がかかります。展開が苦手なノヴァやアクフォ、バトル中に展開を行うことが多いペイルムーンは、かなりやりにくいとおもわれます。無理な展開を強要させ、返しにヴァーミリオンで一掃なんてできたら最高ですね!(これでヴァーミリオンが多面戦闘じゃなかったら笑うしか・・・)

 

・【(V)/(R)】

おまえリアでも使えるんかい!と思わず突っ込んでしまいました。単騎でパワーの出せる上に殴り返されにくいおまけつき。Rでも十分活躍が期待されます。

オーバーロードといいこいつといい、ドラゴンエンパイアのトライアルは優遇されている?

 

リザードソルジャー リキ》
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
なるかみ - ドラゴンマン パワー8000 / シールド10000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:登場時、【コスト】[【ソウルブラスト】(1)]することで、そのターン中、このユニットのパワー+3000。相手のリアガードすべての前列と後列を入れ替える。(すべて同時に動かす。中央列は移動しない)

 

・登場時パワー+3000

単体11kまで上昇することができます。単騎でインターセプト潰しできたり、12kをブーストしてフォースに有効な23ラインを組めたりかゆいところに手が届くようになります。後手の2ターン目にフォースのリアを殴りにいけるのはポイント高いですね。

次のターン以降は8kバニラになので、コール場所に少し気をつけたほうがいいかもしれません。

 

・相手のリアガードすべての前列と後列を入れ替える

新シリーズなるかみのクラン特性(?)である相手リアガードの強制移動。単純にインターセプト封じになりますし、相手のブースターを引っ張り出していじめたり、後列がいなければそのまま「グレートコンポウジャー」の条件を満たせたり、いろいろ面白い使い方ができそうですね。

 

・【コスト】[【ソウルブラスト】(1)]

結構割安に思えるコスト。とはいえ他でどれくらいソウルを使うのかわからないので現時点での評価はしづらいですね。Vが再ライドを繰り返す感じのデザインではないのでソウルもたまりづらいでしょうし。(アクセルが増えるだけで強いのは言うまでもないですが)

 

・【(V)/(R)】

おまえVでも使えるんかい!と思わず突っ込んでしまいました。(デジャヴ)

しかし、Vで使うタイミングが思いつかない・・・。相手が先行1ターン目にアクセルのバニラG1にライドしたときとか?あと、Pスタンなら相手がFVをリア裏に先駆したときとかにやると相当嫌な顔されそうですねw

 

・まとめ

「グレートコンポウジャー」はまさにアクセル殺しのアクセルといった印象。展開が苦手なクランはかなり苦しめられることになりそうです。

「リキ」は新しいクラン特性を押してきたカードですね。入れ替え効果に目が行きがちですが、3kパワーパンプのほうも地味ながら見逃せないスキルだと思います。

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。