無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【今日のカード(ではない)】甘美なる愛 リーゼロッテ、一世一代の告白 アウロラ(バミューダ△)

情報局にて、トライアルデッキ「Schokolade Melody」から2枚紹介されました。片方はトライアルの看板カードですね。

 

ちなみに今回から、カードの画像もつけてみることにしました。せっかくのバミューダですものね。過去の記事にもおいおい追加していくかも・・・。

 

f:id:new-ale34:20190131003228p:plain

《甘美なる愛 リーゼロッテ》 
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
バミューダ△ - マーメイド パワー10000 / シールド5000 / ☆1
【永】【手札】:グレード1としてコールできる。(ヴァンガードがグレード1でも(R)にコールできる。登場後はグレード2)
【自】【(V)/(R)】:登場時、あなたの山札の上から1枚を見て、(R)にコールするか、ソウルに置く。この能力は同名カードを含めて各ターンに1回まで使える。

 

・グレード1としてコール

不思議なルール変更能力。注釈通り、ヴァンガードがグレード1でもリアガードとしてのコールを可能にする効果ですね。

基本的には、後攻1ターン目からアタックの手数を稼ぐために使うのでしょう。先攻でコールするメリットはあまりないか?下の効果も併せて、先攻有利を覆しうる一手になりそう。自身がパワー10kで殴り返しにもある程度耐性があるのもgood。

特殊な状況ですが、ガード時にも影響しますね。例えば、「クジキリコンゴウ」にG2をコール封じされた場合にもG1として手札からガーディアンコールできると考えていいでしょう。(いいですよね?)あまりないとは思いますが、覚えておいて損はないでしょう。

言わずもがなですが、G2が他にないのにコールしてしまい、ライドできないなんてことにならないように気を付けましょう。

 

・登場時山札の上1枚をコールorソウルチャージ

ゴルパラのようなスペコスキル。どちらかといえば、ネオネクタールのプラントトークン生成スキルのような感覚でしょうか。

単純に1枚分の盤面アドバンテージを得られます。新バミューダのテーマの一つ、リアガード5枚を達成する補助になりますし、出したカードをバウンスできれば純粋なアドバンテージになります。

見たカードをソウルチャージすることもできるので、盤面が埋まっていても腐ることがないですね。もしくは、G3ソウルブラストを要求するフィニッシャーのために、G3だったら積極的にソウルに置くのもありです。(アタッカーとして優秀な場合も多いので、臨機応変にですが)

何より全くのノーコストというところが素晴らしい。タダでリアガード1枚分のアドバンテージを生み出すとは・・・。

旧「ギガンテック・チャージャー」互換や「デビル・サモナー」互換を思い出します。あちらと違って、本人がG2パワー10kというのも優秀な点です。

 

・同名カードを含めたターン1回制限

強力すぎる効果とあってか、「リーゼロッテ」の効果は1ターンに1回しか使えません。起動/自動の違いこそありますが、「ネヴァン」と同様の制限ですね。

手札に複数あった場合ももちろんですが、バウンスからの再利用を禁止していますね。特にPスタンでは、コールしてスペコして、一緒にバウンスしてまたコールして、さらにはバトル中に出しなおしてスペコして・・・、なんてできてしまってはアドバンテージは計り知れません。制限もやむなしです。(まあ、Pスタンだけを考えてということではないと思いますが。)

 

 

f:id:new-ale34:20190131012926p:plain

《一世一代の告白 アウロラ
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
バミューダ△ - マーメイド パワー8000 / シールド10000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:登場時、1枚引き、あなたの手札を1枚捨てる。この能力は同名カードを含めて各ターンに1回まで使える。

 

・登場時1ドロー1枚捨て

1対1の手札交換。序盤に使えば事故リスクの回避、中盤以降はアタッカーや再ライド用G3、ガード値などを探しにいきます。

他のクランにも多くあるタイプのカードで、多くの場合は何かほかに効果を持ったうえでの手札交換ですが、この子は手札交換のみです。

その代わり、"引いてから捨てる"という明確なメリットを持っています。単純に選択肢を多く取れますし、「捨てたカードよりいらないカード引いてしまった」みたいなことを回避できるのは優秀です。

 

・同名カードを含めたターン1回制限

特にアドバンテージが発生する効果ではないので無くてよかった制限のような気もしますが、やはりバウンスとの組み合わせで1ターンに複数回使えるのはよくなかったのでしょうか?

とはいえターンを跨げば複数回使えるので、バウンスを活かしてどんどん手札の質を上げていきたいところです。

 

 

・まとめ

「リーゼロッテ」はかなり優秀なように思います。ブースター後も間違いなくスタメン採用でしょう。スタンダードでも、ノーコストでスペコできる日がきてしまったか・・・。でも、バミューダっぽくないな、と思わなくもないです。

アウロラ」は今までよりも使いやすい手札交換を持っています。便利ではありますが、他にスキルを持たないのでブースター後は入れ替えられそう。

 

ところで、トライアルの看板カードですらバウンススキルを持っていなかったのですが・・・。だんだん不安になってきました。

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。