無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【今日のカード】怪夢の大奇術 ダークロード・プリンセス(ペイルムーン)

今日のカードで、「プレミアムコレクション2019」からペイルムーンの1枚が公開されました。

 

f:id:new-ale34:20190426003320p:plain

《怪夢の大奇術 ダークロード・プリンセス》
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ペイルムーン - ヒューマン パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - 【コスト】[手札からグレードが合計3以上になるように1枚以上、捨てる]ことで、裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:ヴァンガードにアタックしたバトル終了時、【コスト】[Gゾーンを1枚表にする]することで、あなたのGゾーンから、パワーと奇術能力を持つ表のGユニットを1枚【スタンド】で(V)に【超越】し、そのターン中、そのユニットのドライブ-2。【超越】したら、このカードを(R)にコールする。

 

 

・バトル終了時Gゾーンから奇術Gユニットに超越

バトル終了時スキルは、スペリオル超越による疑似Vスタンド。

Vスタとしての性能は、

・3ドライブ→1ドライブ

・トリガー引継ぎ不可

と少々控えめではありますが、特にGB等の制限もなく、CBSBや手札のコストもかからないのは優秀です。

また、他のGユニットに乗り換えることができるため、乗り換え先のGユニット次第ではさらに追撃をかけることができますね。

奇術能力を持つGユニットに限られるため選択肢は多くないですが、リアガードによる連パンが可能な2種類の「ハリー」がねらい目ですね。コストがないときは「アマンダ」あたりが良いでしょう。

表のGユニットからスペリオル超越することができるため、本来Gペルソナコストのため2回しか使えない「奇術王ハリー」を3回使えるようになるのも、副次効果として期待できます。

コストはGゾーンを1枚表にすること。言わずもがな、初回超越時には乗り換え予定のGユニットをコストにする必要があります。2回目以降は「奇術王ハリー」の永続能力の効果を上げるための「ハリー」か、他の乗り換え先の選択肢を表にするとよいでしょう。

また、「奇術王ハリー」等のGペルソナブラスト持ちと組み合わせることで、1ターンに3枚Gゾーンを表にできるため、早いタイミングでGB8達成を目指すことも可能です。(それができるのは「奇術王ハリー」か「プラーナ」に限りますが)

 

・このカードを(R)にコール

スぺリオル超越後は、このカードがリアガードとしてコールされます。(「ヤスイエ」さん?)

Vと一緒に追撃要員になってくれますね。15kと単騎でVを殴れるパワーを持っているのもいい感じです。ダメトリが出ても、ブーストやアクセル等でフォローしてあげれば届かせることはできるでしょう。

ターン終了時にGゾーンに帰ってしまうので、アタック後のこのユニットを「ハリー」のソウルインコストにしてしまうと無駄がなくていいですね。逆に、展開があまりできていない状況からでも、「ハリー」のコストを工面できると考えれば、かなりありがたいスペコ効果であると言えます。

ところで、このスペコ効果はどこからコールされたことになるのでしょうか。Vから?ソウルから?Vからの場合は移動という扱いになりそうなので違うような気がするのですが、そうなるとソウルからということになる??

ペイルにはソウルからコールされることで誘発するスキルを持つカードがあるので(「ハピネスコレクター」、「ミスディレクション」等)、結構重要な問題のようにも思えます。発売後のQ&Aでわかるとよいのですが・・・。

 

・まとめ

"初回から"&"アド損せず"&"確定で"使える超優秀なVスタスキル。しかも他のGユニットに乗り換えができるとあっては夢が広がります。

とはいえ現状は、乗り換え先が「奇術王ハリー」が相性良すぎてほぼ固定となってしまっているのが寂しいですね。いや、Vスタしながらリアガード連パンはそれだけで十分強いので、何の問題もないんですけどね!

 

惜しむらくは、Pスタンのペイルは「ソングスター」ループが強力でそちらはクレイエレメンタルに超越する必要があるため、若干かみ合わせが悪いことでしょうか。

この子を使うためには別軸のデッキを考えるのがよさそうですが果たして・・・。

 

Gユニット乗り換えスキルは、今後の追加にも可能性を感じるものではありますが、Gユニットの追加は次はいつになることやら・・・。まぁ、気長に待ちましょう。

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。