無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【ピックアップ】穢れなき聖女 グリンカトリーナ(ネオネクタール)

「プレミアムコレクション2019」のカードリストからネオネクタールの1枚を見ていこうと思います。

 

f:id:new-ale34:20190512024535p:plain
《穢れなき聖女 グリンカトリーナ》
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
ネオネクタール - シルフ パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - 【コスト】[手札からグレードが合計3以上になるように1枚以上、捨てる]ことで、裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:登場時、【コスト】[Gゾーンを1枚表にする]ことで、プラント・トークンをあなたの表のGゾーンと同じ枚数まで(R)にコールし、そのターン中、このユニットは『【永】【(V)】:あなたのプラント・トークンすべてのパワー+10000。』を得る。
【自】【(V)】:アタックした時、あなたの山札から、あなたのプラント・トークンと同じ枚数まで探し、(R)にコールし、山札をシャッフルする。

 

・プラントトークンを表のGゾーンの枚数までコール&プラントトークンのパワー+10000

登場時のスキルは、新シリーズのネオネクタールが会得したプラントトークン生成。

Gゾーンの表の枚数分コールできるので、初回でこそ1枚ですが、中盤以降は容易に盤面を構築することができるようになります。

また、プラントトークンのパワーを+10kする永続能力を得られるので、プラントトークンを単体15kの強力なリアガード要員として活躍させることができます。

パンプ対象がこの効果で出したプラントトークンに限らないため、プラントトークンを生成する他のカードと併用することで、初回からでも十分なパワーラインでアタックすることができるでしょう。

コストは、Gゾーンを1枚表に。CBやSBを使わないのはとても優秀ですね。表にするカードの指定がないので「夢紡ぐアーシャ」「銃士」「メイデン」等、デッキの軸に合ったGユニットを対象にするとよいでしょう。

 

・アタック時プラントトークンの枚数分山札からスペリオルコール

アタック時のスキルは山札からのスペコ。

プラントトークンの枚数分コールできるので、一度に複数枚のスペコが狙えます。不足している盤面を埋めたり、埋まっていれば張り替えコールによって連パンもでき、様々な場面で活躍してくれそうです。

条件のプラントトークンも、上のスキルによって自前で用意することができるので、非常によくかみ合っていると言えます。

また、同時コールというのもポイントで、ネオネクタールのキーワード能力「開花」と非常に相性が良いです。

それこそ、(Vが「ラナンキュラス」である必要がありますが、)元祖「カトリーナ」を4枚コールすることができれば、合計12回の開花が誘発して、左右のリアガードラインでパワー110kでの追撃が可能です。(ネオネクといえばパワー10万)

そうでなくとも、「イーネス」や「ディアン」で追撃しつつ手札を補充したり、追撃は放棄しますが、「リルガ」をコールして完全ガードを最大4枚回収したり、「ラウニ」「マルユッカ」を複数コールして、ヒット時ドローのガード強要を行うのもいいでしょう。確定サーチで、いくらでも応用が考えられるのは面白いですね。

 

 

・まとめ

「ネオネクはパワーだ」の代表格だったカードが新シリーズのプラントトークンギミックを携えてリメイクされました。

プラント生成と強化による盤面構築、ネオネクらしからぬ無条件確定サーチによる連パン、と多彩な運用が可能でとても優秀なカードだと思います。

また、スペコが元祖が持っている「開花」能力との相性が良く、リメイクとして興味深いですね。

現状、フォースを持っていて登場時にプラントを生成できる「メイデン・オブ・トレイリングローズ」がとても相性がよさそうに思います。

ただし、デッキを作る場合は、プラントを生成するカードとスペコ対象の「開花」持ちのカードの採用バランスが難しそうですね。

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。