無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【今日のカード】鉛筆英雄はむすけ、鉛筆騎士はむすけ、鉛筆従士はむすけ(グレートネイチャー)

今日のカード、≪鉛筆英雄はむすけ≫≪鉛筆騎士はむすけ≫≪鉛筆従士はむすけ≫について。

 はむすけといえばレオパルドと並んで初期のグレートネイチャーを象徴するユニット。過去シリーズのはむすけはデッキを陰から支える名脇役カードといった印象ですが、主役級のスキルを持って帰ってきてくれました。

 

 

鉛筆英雄 はむすけ(アクセル)

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
グレートネイチャー - ハイビースト パワー12000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】:登場時、あなたのソウルに「鉛筆騎士 はむすけ」と「鉛筆従士 はむすけ」があるなら、【コスト】[手札を2枚捨てる]ことで、あなたはイマジナリーギフト・アクセルを1つ得て、山札から、「鉛筆騎士 はむすけ」と「鉛筆従士 はむすけ」を(R)にコールし、山札をシャッフルする。

 

・イマジナリーギフト・アクセルを1つ得る

おそらく初めての効果によってギフトを得るスキルを持つカードです。自身がすでにアクセルを持っているので、登場時にアクセルサークルを一気に2つ増やせますね。

 

・あなたのソウルに「鉛筆騎士 はむすけ」と「鉛筆従士 はむすけ」があるなら、【コスト】[手札を2枚捨てる]

連携ライドのような割と厳しめ条件&重めコスト。条件のほうはG1はむすけである程度フォローできそうですが、必ずできるというわけではないので不安が残ります。満たせていないとアクセル持ちのただのバニラになってしまうのがつらいところ。

コストも次のターンの守りが少し不安になりますが、そこはアクセルクランということで、守りより攻めて行けということでしょう。

 

・山札から、「鉛筆騎士 はむすけ」と「鉛筆従士 はむすけ」を(R)にコール

2体2交換でリアガードを供給できます。両者ともパワーを出せるユニットなので、手札で余ったバニラドローなどを捨ててアタッカーやブースターに変換できるといい感じです。

 

 

鉛筆騎士 はむすけ

ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
グレートネイチャー - ハイビースト パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】:あなたのヴァンガードが「鉛筆英雄 はむすけ」なら、このユニットのパワー+3000。
【永】【(V)】:アタックしたバトル中、あなたのソウルに「《鉛筆従士 はむすけ》」があるなら、このユニットのパワー+5000。

 

・【(R)】ヴァンガードが「鉛筆英雄 はむすけ」なら、パワー+3000

バニホ互換のようなパンプスキル。対象が狭い分より強くなった点として、永続スキルのため相手のターン中でも12kになるので殴り倒されにくいです。単体でアクセル、プロテクトのVに対してラインを取れるのは優秀です。フォースに対して1000足りないのはまあ仕方ないでしょう・・・。

 

・【(V)】アタックしたバトル中、ソウルに「鉛筆従士 はむすけ」があるなら、このユニットのパワー+5000

連携ライド条件のパンプスキル。最序盤ではパンプを生かしずらいかもしれませんが、後手でもフォースに単騎で届いたり、先手やアクセルプロテクト相手なら15で完ガできなくしたりと地味に役に立つかもしれません。

 

 

鉛筆従士 はむすけ
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
グレートネイチャー - ハイビースト パワー8000 / シールド10000 / ☆1
【永】【(R)】:あなたのヴァンガードが「鉛筆英雄 はむすけ」なら、このユニットのパワー+4000。
【自】【(R)】:あなたのターン終了時、【コスト】[【ソウルブラスト】(1),このユニットをソウルに置く]ことで、あなたの山札から「鉛筆従士 はむすけ」を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

 

ヴァンガードが「鉛筆英雄 はむすけ」なら、パワー+4000

G2はむすけと同様のパンプスキル。あちらにはない利点としてブーストを持っています。V裏におくと24kラインでしっかり要求できるのはポイント高いです。

 

・ターン終了時、[【ソウルブラスト】(1),このユニットをソウルに置く]ことで、山札から「鉛筆従士 はむすけ」を1枚まで探し、手札に加える

G2はむすけへのライドサポート手段です。コストでソウルに入るため、これを起動することでG3はむすけの条件を満たすことができますね。また後攻1ターン目や先攻2ターン目に裏目のない2パンを仕掛けることができるのでこの効果は結構有用だと思います。

 

 

・まとめ

もともとの退却時同名サーチのスキルはどこへ行った?という感じに変化を遂げて少々驚きました。まあドーピング→エンド時退却のクラン特性は新シリーズで変わってしまったので仕方のないことでしょう(レオパルドのようなトップガチャのスキルも見当たりませんが;;)。

新しいスキルは多少不安定ながらも爆発力があり、まさにアクセルクランといった感じで楽しそうですね。ただ、それぞれをちゃんと生かそうとすると各はむすけをできるだけ多く積まなければならず、構築に多少制限がかかってしまうのが悩ましどころです。

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。