無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【今日のカード】スチームメカニック ナブー(ギアクロニクル)

今日のカード、≪スチームメカニック ナブー≫について。

ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ギアクロニクル - ギアロイド パワー10000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:アタックした時、【コスト】[ドロップゾーンから1枚バインドする]ことで、そのバトル中、相手は手札からグレード1以上をコールできない。そのバトルの終了時、このユニットをソウルに置き、1枚引く。

 

今日のカードはギアクロニクルからの1枚。

・コスト[ドロップゾーンから1枚バインドする]

カウンターやソウルを消費しないのはとても使いやすくてよいですね。

ドロップのバインドもギアクロにとってはメリットになりそう。むしろそっち目当てで使うことも多そうですね。ただし、ドロップがない最序盤には使えない点は注意です。

 

・グレード1以上のガード制限

ガード制限なのでギアクロニクルのもともとのクラン特性に戻ってきた感じがしていいですね。

ガードの要であるG0を制限することはできないので、ガード制限の質としては低いほうという認識ですが、殴り方次第で十分相手を悩ませることができそうですね。10k要求にトリガーの15kで守らせたり、25k要求にトリガー2枚などなど、ちょっともったいないガードを誘えば十分仕事しているでしょう。

 

・終了時、ソウルイン、1枚引く。

1対1交換でソウルを増やしつつデッキを掘り進めることができます。

ガード制限効果を生かすためタイミングを見計らって使いたいところですが、こちらの効果があるためどんどん使ってデッキを回すというのもありですね。

また、ソウルに入るため、例えばイディアライズドラゴンが最大出力を出せている状態なら、ソウルイン1ドロー→ソウルブラスト→イディアライズでドロップゾーンからコール→再びソウルイン1ドロー…といった具合に継続的にアドバンテージを取れる可能性もありますね。果たしてバインドのグレード合計11はどれくらいの達成難易度でしょうか?

Pスタンでは、チクタクワーカーと合わせると面白そうですね。アタック終了時にタイムリープさせてしまえばソウルに入れずに1枚引けて、ターン終了時に戻ってくるため、そのまま次のターンに再利用可能です。

 

・まとめ

使いやすいG2アタッカーという感じです。パンプがないですが、フォースによってフォロー可能ですし、ガード制限によってそれ以上に要求できる可能性もあります。今のところは結構採用される可能性は高いと思います。ギアクロはいろいろ面白い動きができそうで楽しみです。

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございます。