無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【デッキ紹介】ビクトール(ノヴァグラップラー・Pスタン)

こんにちは。今回はノヴァグラップラーのPスタンデッキを紹介します。

f:id:new-ale34:20220502174843j:image

f:id:new-ale34:20220502174854j:image

・デッキレシピ

デッキログ

Gゾーン

2 ユニバースエース バスタード

1 ウィニングチャンプ ビクトール

4 メテオカイザー ビクトプラズマ

1 フェイバリットチャンプ ビクトール

1 牙龍王拳 ドライガー

1 天涯の原初竜 オリゴレーム

1 星葬のゼロスドラゴン スターク

2 メテオカイザー ドガンティタン

1 メテオカイザー ユニオール

1 メテオカイザー スティフネード

1 メテオカイザー ガンドリード

メインデッキ

G3

4 ズバットバトラー ビクトール

4 メッチャバトラー ビクトール(V)

4 鋼拳竜 フリオール・ドラゴン(治)

G2

3 メチャバトラー ドスレッジ

2 メチャバトラー ザザンダー(V)

4 メチャバトラー ニンジャード

4 メチャバトラー ゴルシャーチ

G1

4 メチャバトラー アラシード(V)

4 メチャバトラー ジェロホーク

4 メチャバトラー ガンズドン

G0

1 スリング・バースター(FV)

1 無窮の星竜帝 エルドブレアス(超)

3 マグネガウス 2502(☆)

4 ツイン・ブレーダー(V・引・守護者)

4 メチャバトラー カチワール(醒)

 

・デッキ概要

ノヴァグラップラーが得意とするRスタンド能力によってアタック回数で相手を責め立てる非常に真っ直ぐなデッキです。抵抗付与や解呪手段も備えていて妨害にもある程度対応でき、さらにリソース回復手段も持ち合わせているため、フェアデッキながら攻守共になかなか隙がないデッキとなっています。

 

・カード紹介

・ユニバースエース・バスタード

リアガードがスタンドするたびにドライブを増やし、自身のアタック後はドライブを5減らしてスタンドします。

初回超越先筆頭。ドライブ数を大きく増やすことで大量に手札を抱えることが可能です。この能力を最大限に活かすため、「スタンドして強いカード」より「スタンドさせるカード」が多めの配分になっています。7、8ドライブ程度を目指したいですね。

リソース回復手段としての運用ではありますが、ドライブの内容次第では自己スタンドと併せてそのままゲームを決めてしまう攻撃力も秘めています。

 

・ウィニングチャンプ ビクトール

リアガードがスタンドするたび自分とそのユニットをパワー+5kし、アタック終了時に相手リアガード退却とドローを行います。

初回超越先候補。アドバンテージ面では「ユニバース」に劣る場合が多いものの、パワーパンプが入るためVスタンド分を差し引いても詰め性能はこちらも負けていません。退却が行える点なども鑑みて使い分けていきたいです。

 

・フェイバリットチャンプ ビクトール

・牙龍王拳 ドライガー

フィニッシャー達。GB8やGゾーンの表枚数条件等は、上の初回超越候補が大量に表返すことができるため比較的容易に達成可能です。初回超越で稼いだリソースを全力で投げつけてとどめを刺しに行きます。

 

ズバットバトラー ビクトール

Gシリーズのカードであるためイマジナリーギフトを持っていませんが、超越スキル、ターン終了時スキル共に優秀でギフトを持たない分を補って余りある性能です。

 

・メッチャバトラー ビクトール(V)

超越と相性の良い登場時スキル持ち。このスキルのため「メチャバトラー」名称のカードをなるべく多く採用しています。もちろん先3で超越できないときはアタック時スキルを駆使して攻めていきます。

 

・メチャバトラー ドスレッジ

スタンドした回数によって強くなっていくアタッカー。おまけのSCも「ユニバース」のコストを賄うことができて相性が良いです。

 

・メチャバトラー ザザンダー(V)

追加サークルにいるなら他のユニットがスタンドした時に、自分とそのユニットのパワーを+5kします。

特に「フェイバリット」や「ドライガー」と組み合わせたときの爆発力がとても強力です。もちろんV登場時スキルも「メチャバトラー」大盛のこのデッキなら有用です。

追加サークルが必要なため「ズバット」とは若干かみ合わせが悪いです。

 

・メチャバトラー ゴルシャーチ

実はGB前から使えるスタンド要員。抵抗も持っているので妨害や退却にも強いです。

Vシリーズ以降の基準では少し物足りないですが、スタンド時パンプも持っているのでアタッカーとしても活躍できます。

 

・メチャバトラー ジェロホーク

ブーストしたバトル終了時、ソウルに入って1枚引きブースト先をスタンドさせパワー+2kします。

ソウルを供給しつつリアガードをスタンドさせるため「ユニバース」や「ウィニング」と非常に相性が良いです。

Gシリーズのカードのため基礎パワーとシールドが低いのが難点。

 

・メチャバトラー ガンズドン

レストすることでリアガード5枚に抵抗を付与することができます。

またスタンドした時にGゾーンの表×4kパンプされるため、終盤は強力なアタッカーにもなります。

こちらも基礎パワーとシールドが難点。

 

・メチャバトラー カチワール(醒)

スタンドした時、山札に戻り1枚引き他のリアガードをスタンドさせます。

アドバンテージを失うことなくスタンドするユニット数を水増しすることができるため「ユニバース」と相性が良いです。「ユニバース」や「ドスレッジ」は醒トリガーでも誘発する点もありがたいところ。ちゃっかり「メチャバトラー」名称も持っています。

「ゴルシャーチ」や、「ズバット」の超越スキルを振った「ドスレッジ」などと組み合わせたときの小技として、アタック時スキルで「カチワール」をスタンドすることで間接的に自身をスタンドさせ、最初のアタックからパワーパンプを乗せることが可能だったりします。

 

・まとめ

Pスタンらしい即死コンボやルールの穴をついた裏技などが一切なく、純粋にパワーとアタックで殴り勝つことを目指す、非常にノヴァグラップラーらしいデッキになったと思います。たまにはそんなデッキを使ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。