無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【今日のカード】夢幻の風花 シラユキ、忍妖 ジャコツガール、忍妖 レイニィマダム(むらくも)

先週のが今年最後の今日のカードという予想を思いっきり外してしまいましたが、私は元気です。

今日のカードは「最凶!根絶者」からむらくもの3枚。

 

《夢幻の風花 シラユキ》
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) (アクセル)
むらくも - ゴースト パワー12000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)/(R)/(G)】:登場時、【コスト】[【ソウルブラスト】(2)]することで、相手の前列にいるユニットを3枚選び、そのターン中、パワー-5000、このユニットが(V)か(G)にいるなら、-5000のかわりに-10000。
【自】【(V)】:アタックがヒットしなかった時、あなたのドロップゾーンから「夢幻の風花 シラユキ」を1枚手札に戻す。

 

・VorG登場時、相手前列3枚パワー-10000、R登場時-5000

登場時スキルは、相手のパワー減少。自分のターン中はもちろん、G登場時も有効なため相手のターン中に守りに使うことも可能です。

自ターン中では、相手のVのパワーを下げることで、実質的に自軍全体のパワーラインを上げることができます。アクセルでアタック回数を増やしてやれば、その恩恵をより多く受けることができますね。前列すべてに10kパンプと考えればなかなか強いんではないでしょうか。

相手のターン中では、実質10kシールドとして扱えることに加え、複数のユニットのパワーを下げることで、後続のアタックを守りやすくすることができます。特に、アクアフォースやノヴァグラップラーなどの1体のユニットが複数回アタックしてくるような相手にはより効果的ですね。

 

・ソウルブラスト2

何かと使うソウルブラスト。Vで使うことを考えると乗り直しで使っていくことになるので、そこまで厳しくはないかもしれません。逆に、下のスキルのためにソウルの同名カードを即ドロップゾーンに送れるのは相性がいいですね。

ただ、その下のスキルなどで使いまわしたり、相手のターン中に複数回使いたい場合などはソウルが足りないこともありそうです。ソウルチャージできるカードを採用する必要があるでしょう。(今日のほかのカードは相性がいいですね。)

 

・ヒットしなかったとき、ドロップから同名カードを手札に

かつてのむらくものキーワード、「影縫」のようなスキル。効果は同名カードのドロップ回収で、ノーコストなので純粋にアドバンテージになります。ガード値がないG3ではありますが、上のスキルを活かしてガードや再ライドに使っていけるとよいですね。(完全ガードのコストでも十分)

条件はアタックがヒットしなかったとき。ゲーム終盤には自動的に満たせるでしょうし、ガードをためらわせるスキルとしても便利です。早めにドロップに同名カードを用意したいところですね。

フォースのVに対して、ブーストせずにアタックして無理やり発動させに行くこともできなくもないです。大抵ダメージを与えたほうが有利ですが、参考程度に。

 

 

《忍妖 ジャコツガール》
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
むらくも - ゴースト パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:アタックがヒットしなかった時、あなたの山札を上から7枚見て、「夢幻の風花 シラユキ」を2枚まで公開し、1枚を手札に加え、1枚をドロップゾーンに置き、山札をシャッフルし、公開しなかったら、【ソウルチャージ】(1)。(1枚だけ公開したら、手札に加えるのみを行う)

 

・ヒットしなかったとき「シラユキ」を1枚手札、1枚ドロップゾーン

「影縫」スキルは、「シラユキ」のサーチ。ノーコストでアドバンテージになる可能性があり、序盤に発動すれば事故回避につながります。さらに2枚目をドロップゾーンにおけるので、「シラユキ」の回収スキルのサポートにもなります。

序盤から展開できる速攻要員として優秀で、ガードされなければダメージが入り、ガードされてもアドバンテージになるので、どっちに転んでも有利です。

こちらは事故回避のため、届かないアタックで無理やり発動させに行くことはそれなりにありそうですね。

 

・公開しなければSC1

「シラユキ」を公開しなかったらソウルチャージすることができます。「シラユキ」のコストなどに使うソウルの確保ができますね。

7枚の中にあっても、公開しなければSCできることは覚えておくといいでしょう。

「シラユキ」が入っていないデッキでもSC要員として採用するのもありだと思います。相手が勝手に警戒して、ガードをためらってくれるかもしれませんし。

 

 

《忍妖 レイニィマダム》
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
むらくも - ゴースト パワー8000 / シールド10000 / ☆1
【自】【(R)】:あなたのユニットのアタックがヒットしなかった時、【コスト】[このユニットをソウルに置く]ことで、あなたのドロップゾーンから「夢幻の風花 シラユキ」を1枚手札に戻す。

 

・ヒットしなかったときソウルインしてドロップから「シラユキ」を手札に

「シラユキ」と同等の影縫スキル。いずれかのアタックがヒットしなければよいので、条件を満たせることは多いでしょう。

代わりにコストとしてソウルインが必要になっていますが、「シラユキ」本体とそのコストを同時に確保できると考えれば優秀ですね。

ただし、バトル中にソウルに入ってしまうので、アタックする順番などには少し注意が必要です。

 

 

・まとめ

オリジナルの「シラユキ」にあった守りのスキルが、攻めにも使えるようになってリメイクされましたね。主軸にするのもよさそうですし、ガーディアン及びリアガード要員のサブのG3として運用してもおもしろそうです。

また、「シラユキ」は登場時または相手ターン中に使えるスキルを持っているので、Pスタンでも活躍できる可能性があるかもしれません。

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。

2019年もよろしくお願いします。あけましておめでとうございます。