【今日のカード】ガスト・ブラスター・ドラゴン(シャドウパラディン)
あけましておめでとうございます。
2019年一発目の今日のカードは「最凶!根絶者」からシャドウパラディンの1枚。
《ガスト・ブラスター・ドラゴン》
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) (フォース)
シャドウパラディン - アビスドラゴン パワー13000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】:アタックした時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)],リアガードを2枚退却させる]ことで、1枚引き、相手は自分のリアガードを1体選び、退却させ、そのターン中、このユニットのパワー+10000。
【自】【(V)】:あなたのリアガードが退却した時、あなたのソウルに、「ブラスター」を含むグレード3があるなら、そのターン中、このユニットのクリティカル+1。
・アタック時CB1&リアガード2退却で1枚引き
アタック時スキルはリアガード2枚をコストに、まず1ドロー。シャドウパラディンには、雑にリアガードを増やせるカードが多くあるので、リアガードのコストに困ることはあまりないでしょう。逆に、手札を消費せずに展開したリアガードを手札に変換できると考えれば、便利なスキルです。
アタック時スキルなので、アタックを終えたユニットをコストにできれば無駄がないですが、アタック順を多少制限されてしまう点には注意です。
ノーコストでリアガードを増やせる「ネヴァン」や、CBが競合しない「バイ・ヴカー」などでリアガードコストを用意できればいい感じですね。「バイ・ヴカー」は枠の都合が難しいですが、パンプを無駄にしないで済むのも利点です。
・相手は自分のリアガードを1体退却させ
シャドウパラディンらしい、相手に選ばせるタイプの退却。
1ドローと合わせて2対2交換になりますが、多くの場合リアガードをタダで展開していると思うので、実質アドバンテージになっているでしょう。
相変わらず、「プロミス・ドーター」などの退却しないリアガードは弱点ですね。
・パワー+10000
単体で23kになれるパンプスキル。このスキルを当てにして、フォースやブースターをリアガードに優先的に配置できます。
ただ、もう一つのスキルがあるので、場合によってはVにパワーを集中させるのもありでしょう。
・自軍リアガードが退却した時ソウルに「ブラスター」G3があるなら☆+1
クロスライドのような条件で得られるのは、リアガードが退却した時のクリティカル上昇。
ターン1回の制限がないため、例えば、上のスキルを使うだけで☆3になることができ、強烈なガード強要をかけることができます。
また、効果による退却である必要がないため、押しつぶしコールによって手札の続く限りクリティカルを上げることができます。相手の手札が少なく、守護者を持っていなさそうであれば、狙ってみるのもいいかもしれません。
問題の条件は、ソウルの「ブラスター」のグレード3。スタンダードで条件を満たすのはこのカード自身と「ファントム・ブラスター・ドラゴン」のみなので、この効果を主軸にするならばG3の枠がほぼ固定になってしまいます。
また、ソウルチャージ手段がなく乗り直しが前提になってしまうので、発動タイミングが遅めというのも気になるところですが、手札が整ってない最速ライドのタイミングで☆3,4とか飛んできても困るので、妥当でしょうね。
・まとめ
原作を再現したクリティカル上昇のスキルを持った上で、使いやすく強力なアドバンテージ操作スキルを備えていて、よりリメイクだと思います。
ただ、以前のブースターの最高レアリティのカードを参照する最高レアリティのカードと聞くと、あまりいい思い出がないといいますか・・・。(アムネスティ・・・)
「ファントム・ブラスター・ドラゴン」がすでにいいお値段しているので、ちょっと心配です。
以上、ここまで見てくださりありがとうございました。