無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【今日のカード】ドリル・ザ・デュアル(ノヴァグラップラー)

今日のカードは、エクストラブースター「The Heroic Evolution」からノヴァグラップラーの1枚。

 

f:id:new-ale34:20190411230019p:plain

《ドリル・ザ・デュアル》
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー8000 / シールド10000 / ☆1
【自】【(R)】:ブーストした時、【コスト】[手札を1枚捨てる]ことで、そのターン中、このユニットにブーストされたユニットがアタックしたバトルでは、相手は手札から(G)をコールする際、2枚以上でしかコールできない。(このバトルも含む)

 

・ブーストされたユニットに2枚ガード要求付与

ブースト時のスキルは、ブーストされたユニットに「MUSASHI」式ガード制限を付与することができます。

少ない要求値でも余分に手札を消費させたり、高い要求値なら完全ガードに対して合計3枚の消費を強要できたりと強力です。特に、ガードせざるおえない詰めの段階でより有効になりますね。

また、ガード制限効果はターン中有効なため、一度ブーストされてアタックしたユニットをノヴァグラップラーお得意のリアガードスタンドによって再度アタックさせられれば、2回分恩恵を受けられてより強力です。

ブースト先に指定がないため、ヴァンガードにもガード制限を付与できることも見逃せません。今のスタンのノヴァにはありませんが、Vのパワーラインを大きく上げたり、Vスタンドスキルが今後出てくるようであれば、それらとの組み合わせはかなり脅威になるのではないでしょうか。

それこそVのパワーラインを上げやすく、VスタンドができるGユニットが使えるPスタンでも活躍が見込めそうですね。特に「スターク」との組み合わせは凶悪の一言。

 

注意点としては、ブーストが必要なためアクセルとの併用ができないこと。スタンドしても単騎アタックだとパワーが足りない…となるともったいないので、単独でヒットが見込めるパワーを出せるユニットをブーストするか、他のパンプ手段によってフォローしたいところです。

 

・【コスト】手札を1枚捨てる

コストは手札1枚。CBやSBを使い切った後でも使える点は優秀ですが、手札を増やす手段が少ないノヴァにとっては結構重たいコストに思えます。

しっかりフィニッシュのタイミングを見極めて使っていきたいところです。それこそ、その1枚を盤面に出してアタッカーやブースターにしたほうが強い、という場合もあるでしょう。

 

・まとめ

「The Heroic Evolution」のカードが公開され始めました。

手札コストこそ厳しいですが、このタイプのガード制限は意外といやらしく効いてくるんですよねぇ。しかもこのカードは、他のユニットに付与する形なので、組み合わせ次第でいやらしさも倍増です。リアガードスタンドはもちろん、「Miss スプレンダー」のインターセプト封じも場合によっては地味に刺さりそうですね。

とりあえず、VパンプやVスタとの組み合わて最強!って感じのデザインなので、それらが出てくることを期待しつつ、今後の公開にも注目していきましょう。

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。