無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【今日のカード】夢中な瞬間 イナスタ(バミューダ△)

今日のカードはエクストラブースター「Primary Melody」からバミューダ△の1枚。

 

f:id:new-ale34:20190208215406p:plain

《夢中な瞬間 イナスタ》 
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
バミューダ△ - マーメイド パワー10000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】:このユニットと同じ縦列に、グレード3以上のあなたのユニットがいるなら、このユニットは『ブースト』を得て、後列からでもインターセプトできる。

 

・同列にG3以上がいるならブースト&後列からインターセプト

G2にしてブースト可能になるのに加えて、後列からのインターセプトができるようになるスキル。

後列からのインターセプトは、コールしすぎた時のガード値の低下のリスクを抑えることができますし、次のターンの登場時効果を活かすための下準備もしやすくなります。

ブーストを得るのも、単純にパワーがG1の基準値より高い10kなので、下手なG1よりも優秀なブースターになりえます。条件的にも13kのユニットをブーストすることになるでしょうから、合計23k、フォースを受けて33kと有効なラインを作れるのは見逃せませんね。

条件は、同列にG3以上がいること。ヴァンガードの後列に置いてあげれば条件が外れることはないでしょう。リアガードのG3の後ろに置くと、スキルやアタックによって退却させられてしまうリスクがありますが、そのターン中インターセプトできない点に目をつぶれば、次のターン以降は前列に出して10kアタッカーとして活躍させることもできるので、そこまで損失は大きくないと思います。

 

 

・まとめ

アタッカーもブースターもこなせるユニット。条件こそありますが、どちらとしてもパワー10kと十分なパワーを持っていて、しかも後列からでもインターセプト可能とあっては、かなり優秀なのではないでしょうか。

ハイランダー構築はもちろん、そうでない構築でも採用されそうな気がしますが果たして・・・。まぁ、まだ高レアリティ帯があまり公開されていないのでなんともですね。

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。