無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【今日のカード】超ヒットメドレー パテレ(バミューダ△)

今日のカードは、エクストラブースター「Primary Melody」からバミューダ△の1枚。多少更新が遅くても気にしない。

 

 

f:id:new-ale34:20190225001617p:plain

《超ヒットメドレー パテレ》
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
バミューダ△ - マーメイド パワー10000 / シールド5000 / ☆1
【起】【(V)/(R)】:【コスト】[【ソウルブラスト】(1)]することで、そのターン中、このユニットのパワー+5000。このユニットが(R)にいるなら、さらに【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、そのターン中、あなたのヴァンガード1枚のパワー+5000。

 

・SB1でパワー+5000

起動スキルはフォースらしいパワーパンプ。フォースクランにありがちな単体15kアタッカーになることができます。ブーストやフォースと併せて23kラインを越えていきやすいので有用ですね。

これといった条件もなく、安定して15kになれるのはいいのですが、他の条件付きノーコストパンプスキル持ちを見ると、少々見劣りを感じてしまうかもしれません。

なので、起動スキルかつターン1回制限がない点で差別化を図りたいところです。ソウル1につきパワー5kと聞くとなかなか高効率のようにも思えてきますね。

幸い、バミューダには「リーゼロッテ」や「カノン」などソウルを確保しやすい基盤も整っていますので、そういったデッキでは活躍が期待できるでしょう。(その分ソウルブラストするカードもありますが。)

 

・RにいるならCB1でヴァンガードにパワー+5000

自身がリアガードの時の追加効果は、さらにCB1することでヴァンガードへのパワーパンプ。

ある程度以上パワーがあれば、それ以上は余分になりがちなのがVのパワーなので、そこにアドを取れる可能性のあるCBを消費してしまうのは、少々もったいない気もします。バミューダヴァンガードなら、より効率的なパンプスキルを持っていることも多いでしょうし。

任意効果なのであって損はないですが、あまり使う機会はないんじゃないかなという印象。もし今後、VスタンドやVの守護者封じスキル持ちなどが登場したら、フィニッシュのダメ押しに使えるかもしれません。まぁ、最初のブースターからそんなに豪華な収録内容にならないと思いますが。(現時点で既に収録内容が豪華じゃないかというツッコミはしてはいけない。)

あくまで追加効果なので、SBせずにCB1でVだけパワー+5k、とかはできない点には注意が必要です。

 

 

・まとめ

小細工なしのパンプスキルのみのカード。

連続起動が可能なのは魅力ですが、やはりコストが気になる。やはりG2はアド取りかノーコストパワーアタッカーで固めたいですよねぇ、と思う今日この頃。

でも、新弾のバミューダは色んな軸のデッキができそうで、ソウルが貯めやすくてこの子が大活躍できるようなデッキができるかもしれない!って思えるのは、バミューダのいいところですよね。(もしかしたらVスタや守護者封じ出るかもしれない!)

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。