無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【今日のカード】セルフマネージメント ララテッセ(バミューダ△)

今日のカードはエクストラブースター「Primary Melody」からバミューダ△の1枚。

エロい(直球)。

 

f:id:new-ale34:20190213215932p:plain

《セルフマネージメント ララテッセ》 
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
バミューダ△ - マーメイド パワー8000 / シールド10000 / ☆1
【自】【(R)】:ヴァンガードをブーストしたバトル終了時、あなたのダメージゾーンに表のカードがないなら、【コスト】[このユニットを退却させる]ことで、【カウンターチャージ】(1)。

 

・退却させてCC1

貴重なカウンターチャージ要員。アド損しながらではありますが、CB1=1アド+何かが大体の相場なので、有用な感じです。

ダメージをコントロールされたりCBを使い切ってしまって何もできない、という状況を未然に防げるのは大きな意味がありますね。個人的に、クランとしてCCができるかできないかは大きいと思う。

 

・Vブースト終了時、表のダメージがないなら

少々使いづらいタイミング&条件。

Vをブーストする必要がありますが、他にもV裏に置きたいユニットが何人かいるのでV裏の取り合いになってしまわないか心配です。ほかの子はV裏必須ではないので、ブースト後退却することも考えてとりあえずこの子優先でいいと思いますが。

またバトル中のCCのため、メインフェイズ中のCBに充てられないのも気になるところ。登場時や起動でのCBがそれなりにあるため、それらと併用する場合は、前のターン中に使っておく必要があります。

条件は表のダメージがないこと。新シリーズにありがちなCBを使い切っていることを条件とするCC。基本的には表のダメージがあるうちは不要なため気になりにくい条件だとは思いますが、使い切った状態からでは1枚のCBしか用意することができないため、CB2~3を使う大技などは相性が悪いかもしれません。

 

 

・まとめ

スタンダードではカウンターチャージができないクランは永遠にできないフラグが立っているので、とりあえずバミューダはそうではないということがわかって一安心です。

アド損かつタイミングが難しいところはありますが、それでもCCは貴重ですし、バミューダ的には有効的にリアガードサークルを開けられるということにも、ある程度意味を見出せそうです。

 

それにしてもでかい(何が)フレーバーテキストも邪推が捗る(「邪」ではない)

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。