無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【デッキ紹介】神器(ジェネシス・Pスタン)

お久しぶりです。ステイホームやらドリアーヌ規制やらザーザンやらでモチベを一気に落としてしまってしばらく休んでいましたが、面白そうなデッキが作れそうだったので勢いで組んでみたので紹介します。「天騎神雷」で追加されたカードを採用したジェネシスのデッキです。

 

f:id:new-ale34:20201113035718j:plain

f:id:new-ale34:20201113035738j:plain


・デッキレシピ

Gゾーン

4 全能の究極神器 ミネルヴァ

2 極点の英雄神 マルドゥーク

2 破壊神獣 ヴァナルガンド

1 神域の美麗神 アマルーダ・アフロス

1 至純の原初竜 アグノス

1 極天のゼロスドラゴン ウルティマ

2 慈愛の究極神器 エイル

2 七色の女神 イーリス

1 大成の魔女王 ローリエ

 

メインデッキ

G3

4 宇宙の神器 CEO ユグドラシル

4 活性の神器 イズン

2 叡智の神器 アンジェリカ

 

G2

4 運命の神器 ノルン

4 舞灯のプロメテウス

3 隕星の魔術師 ヴァーイン

 

G1

4 戦巫女 ミヒカリヒメ

4 神界獣 ハティ

4 恵風の神器 フラップ・エンジェル

 

G0

1 星を射る弓 アルテミス(FV)

4 躍進の竜祖神 ムシュフシュ(☆)

4 タブレット・エンジェル(☆)

3 挺身の女神 クシナダ(引・守護者)

1 杭の戒め スヴィティ(☆・守護者)

2 大鍋の魔女 ローリエ

2 奉仕の神器 エイル

 

・デッキ概要

 リアガードでヴァンガードをスタンドさせるスキルを持つ「運命の神器 ノルン」を見て「Gユニットをスタンドさせるしかない」と思い、閃きのままに組みました。無理に神器染めにせずにメインデッキは新シリーズのカードを中心にし、コスト管理がしやすいようにメインギミック以外にはCBを使わないものを選んで採用しています。

Gユニットとスキルでパワーを補えることと、G3ライドから速攻気味に攻めていきたいこともあって、フォースⅡを選択しVに置くことがほとんどです。

 

・カード紹介

・宇宙の神器 CEO ユグドラシル

・運命の神器 ノルン

このデッキのメインギミック。ブーストされた「神器」をスタンドさせる「ノルン」と「ノルン」をサーチしブーストを付与するための「ユグドラシル」です。

ノーマル超越した場合はリアガードに「ユグドラシル」が必要なことと、神装ゲージを置くためには最低でもCB1が必要なことには注意が必要です。

ユグドラシル」は神装ゲージを持つリアガードを相手のスキルから守ったり、「ノルン」はリアガードで使える起動能力で手札を増やしつつソウルを整理することができる等、Vスタンド以外にも役割があり優秀です。

 

・極点の英雄神 マルドゥーク

スペリオル超越により相手のグレードを問わずに超越できるGユニット。先攻3ターン目にVスタンドと絡めて使うことができれば非常に強力です。

またノーマル超越できるタイミングでも、「ユグドラシル」がヴァンガードにしかいないときには「ノルン」のブーストを確保するために「マルドゥーク」のスキルで超越することもあります。

CB1に加えてSB6と重めのコストがかかるため、各種ソウルチャージや「ミヒカリヒメ」でフォローしたいところです。

 

・全能の究極神器 ミネルヴァ

 パワーパンプとドライブ増加という、Vスタンドと非常に相性のいいスキルを持っています。

さらに自前のVスタンドスキルも持っているため、その気になれば4→3→0ドライブの3回アタックが可能です。

ソウルコストは重たいですが、幸い「ミヒカリヒメ」等の軽減スキルは名称ソウルブラストも軽減できるため活用していきましょう。

 

・破壊神獣 ヴァナルガンド

アタック時に得られるスキルはターン中継続するため、1回分のコストで2回使えてお買い得。トリガーを乗せまくったリアガードを「ノルン」でスタンドさせるときなどに使うといいでしょう。

ちなみに今のレシピには採用してませんが、3枚入れておけば2回目のアタックにもコストを払うことで、4枚チェックを2回行うことも可能です。(費用対効果が見合っているかは知りません。)

 

・活性の神器 イズン

・叡智の神器 アンジェリカ

「フラップ・エンジェル」のサーチの種になるため、G3は神器のみにしたい。しかし新シリーズの神器は「ユグドラシル」しかいないため、旧シリーズのカードを採用。

できれば「ユグドラシル」以外にはライドしたくないため、コストになった時のスキルを持つ「イズン」を多めにしました。

近々「アンジェリカ」がリメイクされそうなので、それを心待ちにすることにします。

 

・隕星の魔術師 ヴァーイン

ソウルから必要パーツをCBノーコストで回収できる便利カードです。G3も加えられるためライド事故回避になることもあります。

 

・恵風の神器 フラップ・エンジェル

ユグドラシル」以外へのライドを避けたいのでフル採用。超越後はリアガードにも「ユグドラシル」が必要になるため効果を使う機会はそれなりにあります。

 

・挺身の女神 クシナダ(引・守護者)

・杭の戒め スヴィティ(☆・守護者)

守護者の配分は考え中。Vスタンドと相性のいい☆多めでいいかも。

 

・大鍋の魔女 ローリエ

・奉仕の神器 エイル

ジェネシスはCC手段が乏しいため旧治トリと新治トリを半々で。旧治トリは「神器」名称なのが地味に嬉しい。

 

・採用候補

まだまだ叩き台なので試してみたいカードはいろいろあります。

 

・神界獣 フェンリル

ソウルからのスペコと確定サーチで先攻G3ライド時の動きが非常に安定します。

 

・破壊神獣 ヴァナルガンド(G3)

手軽なR退却手段とデッキトップ操作。全退却も刺さる相手には刺さりそう。

 

・貪り食うもの グレイプニル

ぜひ「ターロ」と一緒に。

 

・愛顧のスアデラ

SB軽減とVパンプのハッピーセット

 

・降霜の神器 ヨトゥン

メインデッキの枠は厳しいがやはり回収完ガは強い。

 

・まとめ

好きなGユニットをVスタンドさせるのは人類の夢ですね。ちょっとしたカードリストの追加で面白いデッキが組めるようになるのもPスタンの面白いところだと思います。

 

「ザーザン」の危機は去ったとはいえまだまだ魔境な感じは否めないPスタンですが、スタンも別の意味で魔境化してるのでいいんじゃないですかね。(何が?)

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。