無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【今日のカード】バトルシスター おらんじぇっと(オラクルシンクタンク)

今日のカードはオラクシンクタンクのトライアルデッキから1枚。早速見ていきましょう・・・解説することあるのだろうか・・・?

 

《バトルシスター おらんじぇっと》
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ラクシンクタンク - エルフ パワー12000 / シールドなし / ☆1

 

・パワー12000

高い!プロテクトのG3の基準値と同じですね。特にライドした時が強力で、先攻ならアクセル、プロテクトのみならずフォースまでも単体アタックが届かなくなりますし、後攻でもフォースに単体でアタックがヒットするようになります。Rでも殴り倒されにくくなり、フォースに有効なラインも若干作りやすくなるような気がします(インペリアルのスキルで18kになったり)。しかし、ただでそんなうまい話はなく・・・

 

・シールドなし

低い!というか無い!G2の強みであるところのインターセプトして効率的に処理できる点が失われてますね。リアガードではG3のような運用になるのでしょう。それでもG2だからかインターセプトアイコンを持っています。今後、何かしらでシールドのないインターセプトも生きるようになるのでしょうか・・・?

 

・スキルなし

バニラです!バニラ!フォースにはG2バニラがありましたが、パワーとシールドで差別化してきましたね。おそらく今後プロテクトにはこの互換が収録されていくのではないでしょうか。シールド値がないのはプロテクトとして違和感ですが、ライドして防御を高めるという意味ではあっているのかな?

 

・まとめ

ライドしたいけど、あまり引き過ぎたくない。なかなか採用枚数が悩ましい感じ。オラクルはプロテクトをため込みやすく、シールド値がないこのカードもコストとして処理できるため相性はいいのかもしれません。(パワーを活かすことはできませんが。)優秀なスキル持ちのG2が来れば採用される可能性は低い気がします。トライアルのカードですし。

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。