無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【今日のカード】武装教官 バイソン(グレートネイチャー)

今日のカード、《武装教官バイソン》について。

 

今日のカードはグレートネイチャーから、リメイクの1枚。

 

武装教官 バイソン》(アクセル)
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) (アクセル)
グレートネイチャー - ハイビースト パワー12000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)/(R)】:アタックした時、【コスト】[カウンターブラスト(1)]することで、そのターン中、あなたの他のリアガード1枚のパワー+5000。このユニットが(V)にいるなら、そのリアガードを【スタンド】する。

 

・アタック時、他のリアガード1枚のパワー+5000。

確実に1ライン上昇できる5kという、分かりやすいパンプスキル。少々物足りなさを感じますが、対象範囲の汎用性から言って妥当なのでしょうか。ブースターを対象にすることで間接的に自分をパンプできることは覚えておくといいかもしれません。

 

・このユニットが(V)にいるなら、そのリアガードを【スタンド】

ノヴァグラップラーやアクアフォースにありそうなスタンドスキル。普通に使っても強力ですが、ジオグラフジャイアントなどの高パワーユニットをスタンドしたり、コストは嵩みますがバイナキュラスやモノキュラスで2連ガチャしてみたり、はつねのヒット時スキルを複数回狙ってみたり・・・などのコンボは積極的に狙っていきたいですね。

 

・【コスト】[カウンターブラスト(1)]

他にCBを使うカードがバイナキュラスぐらいしかいないため、足りなくなることはあまりないかもしれません。ただ、そのバイナキュラスとの効果を比較すると、リアガードでのバイソンに使うのは少々もったいなく感じます。

 

・まとめ

他のヴァンガード候補のはむすけやレオパルドのような派手さはないですが、堅実に圧力をかけられてフィニッシャーにもなりうるヴァンガードといった印象です。しっかりとアクセルを持っていて、なおかつリアガードとしても最低限仕事をしてくれるので、サブのG3として採用されるのではないでしょうか。

 

以上、ここまで見ていただきありがとうございました。