無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【今日のカード】永久の女神 イワナガヒメ(ジェネシス)、サンダーストーム・ドラグーン(なるかみ)

今日のカードは2枚、順番に見ていきましょう。

 

まずは、ジェネシスからイワナガヒメサンダーボルトでおなじみ(?)、《永久の女神 イワナガヒメ》から。旧シリーズではジェネシスとしては珍しく、前列退却のスキルを持ったユニットでしたが、果たして。。。

 

《永久の女神 イワナガヒメ
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) (フォース)
ジェネシス - ノーブル パワー13000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)/(R)】:【ターン1回】:【コスト】[ソウルブラスト(3)] することで、1枚引き、あなたの手札を1枚ソウルに置き、ソウルに置かれたカードのシールドの2倍分、そのターン中、このユニットのパワーを増やす。

 

・1枚引き、手札を1枚ソウルに

1対1交換で手札を整えつつ、ソウルに狙ったカードを置くことができます。やはりヒミコの下準備ができますが、サホヒメと違ってアドバンテージを得ることができません。しかし、このスキルの真髄は・・・

 

・置かれたカードのシールドの2倍分パワーを増やす。

置かれたカードの2倍という、割とシャレにならんパワーパンプスキルです。☆トリガーで43k、治トリガーなら53kと他のフォースでもなかなかお目にかかれないパワーを単騎で出せちゃいます。まあ、G1を置いて33kでも十分なのでガード値とのバランスをとってソウルに置くカードを選択していきましょう。

完ガ引トリガーでパワーが増えないのはご愛嬌。。。(まあ、完ガはもったいなくてソウルに入れることはあまりないような気がしますが・・・)

 

・【コスト】[ソウルブラスト(3)] 

カウンターブラストがかからない分、割と重めのソウルブラスト。1枚ソウルに置くので実質SB2ではありますが、できればSB軽減と組み合わせて使いたいところ。

 

・まとめ

ヴァンガードとしてはヒミコが優先されると思うので、強力なリアガードアタッカー兼、繋ぎとしてサブG3として採用されるのではないでしょうか。ドライブチェックやヒミコのスキルで☆を与えて、高パワーを如何なく活かしていきたいところですね。

 

 

続いて、なるかみのトライアルデッキから《サンダーストーム・ドラグーン》。

 

サンダーストーム・ドラグーン》
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ジェネシス - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】:あなたのターン中、相手の前列にいるリアガードが1枚以下なら、このユニットのパワー+5000。

 

・相手の前列リアガードが1枚以下なら、パワー+5000。

分かりやすい5kパワーパンプスキル。単騎14kとなれるため、フォースに単体で届いたり、8kブーストと合わせてアクセルやプロテクトに有効な22kを出せたり便利です。アクセルは、クランによってはブーストまで展開するのが難しかったりするので、単騎でフォースを叩けるのは特に重要に思います。なるかみはどちらかといえば展開が苦手なほうになりそうですし・・・。

条件のほうですが、相手依存なのが少々厄介ですね。特にアクセルクランに対しては、アクセルサークルも前列扱いのため、条件の達成が厳しそうです。

ただし、そこはなるかみなので得意の前列退却や多面アタックが来ることを期待してよいのではないでしょうか。ヴァーミリオンのような前列全体アタックが来たら、アクセル全般に対してぶっ刺さりますね。(既にエクスカルペイトにお株を奪われていますが・・・)

 

・【(R)】

ヴァンガード時にはパンプしない模様。フォースに後攻を取った時に単騎で届かないのはもどかしい。序盤なら自然に条件を満たせることもありそうなだけに残念です。

 

・まとめ

効果自体は便利で使いやすいですが、どの程度条件が満たしやすいかによって評価が大きく変わりそうなカード。今後のなるかみの公開カードに注目ですね。

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。