無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【今日のカード】ドゥレスクラップ・ドラゴン、イクセスストリーク・ドラゴン(なるかみ)

今日のカードはなるかみのトライアルデッキから2枚、順番に見ていきましょう。

 

《ドゥレスクラップ・ドラゴン》
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ) (アクセル)
なるかみ - サンダードラゴン パワー12000 / シールドなし / ☆1
【自】【(R)】:登場時、相手のリアガードを1枚まで選び、そのユニットと同じ縦列の、ユニットのいない他の(R)に移動させ、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

 

似たような名前の十二支刻獣がいたような・・・

 

・同じ縦列の、ユニットのいない他の(R)に移動

相手のリアガードを強制的に移動させることができるスキル。すぐ思いつく使い方としては、G2を後列に下げてインターセプトを封じることですね。確かに旧シリーズの初期のほうのなるかみにもインターセプト封じがいたような・・・?後列がいる場合にはできない点は注意が必要ですね。

また、相手の後列を無理やり前に出すことで、事実上の後列アタック付与というのも使い方としてはありですね。リアガードラインに後列だけいるという場合はあまりないかもしれませんが、今日のもう一枚や今後に追加されるであろう前列除去で前を空けてることによって後列を引っ張り出すことができます。そこをさらに前列除去したり、Vに届かないラインで殴ったり、(ヴァーミリオンの多面アタックに巻き込んだり(妄想)、)など徹底的に殲滅する戦略も有効かもしれませんね。

 

・パワー+5000

登場ターン限定ですが扱いやすい5kパンプスキル。おそらく上記の移動の効果が不発であってもパンプは得られるでしょう。まさにトライアルのサブG3って感じ?

 

・【(R)】

Vではアクセル持ちのバニラになってしまう模様。まさにトライアルの(ry

 

 

《イクセスストリーク・ドラゴン》
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
なるかみ - サンダードラゴン パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:登場時、【コスト】[カウンターブラスト(1),ソウルブラスト(1)] することで、相手の前列にいるリアガードを1枚選び、バインドする。バインドしたら、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

 

・前列リアガードを1枚選び、バインド

まさになるかみといった感じの前列焼き。おまけにGシリーズから会得したバインド。プロミス・ドーターなどの退却耐性を無視できますし、グランブルーなどのドロップ利用も妨害でます。基本的に単純退却の上位互換と考えてもいいでしょうが、ギアクロが相手だとG4ユニットの手助けになってしまう可能性があるので、ご利用は計画的に・・・。

 

・バインドしたらパワー+10000

結構大きめのパンプスキル。こちらは「バインドしたら~~」なので、相手の前列がいないとそもそもパンプできないですね。相手の前列が出ていない状況はそもそも有利なので必要ないという考え方もあり。まあ、前列退却しながら18kになって単騎でもしっかりラインを取れるのは優秀でしょう。・・・ん、18k・・・?

 

・パワー8000

もともとのパワーがアクセルG2の基準値9kよりも低い8k。特にライドしてしまった場合が厳しく、G1の8kを出して殴られたり、後攻だと相手のVパワーが届かなかったりフォースの13kラインが刺さったりと悲惨です。

いやそこは、相手のアタッカーをつり出して、返しに前列除去したり殴り返したり(ヴァーミリ(ry・・・)してカウンターじゃ!という戦略もありかも?まあ、できるだけライドは避けたいですね。

 

・【コスト】[カウンターブラスト(1),ソウルブラスト(1)] 

やや重めのコスト。ただしバインド除去+10kパンプともなれば妥当なのでしょうかね。今後の公開カードでどれくらいコストを使うかによって評価が変わりそうです。

 

・【(R)】

Vではバニラになってしまう模様。パワーの件もありますし、なおさらVになるのは避けたいところです。

 

・まとめ

トライアルのカードということもあって若干査定が弱めなのかな?という印象です。ただ、なるかみの方向性が何となく見えてくるような公開だったのではないでしょうか。特に相手のリアガードを強制移動というのは今までにあまりないスキルなので、今後それを活かすカードが出て来るのかもしれませんね。

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。