無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【今日のカード】死魔公爵 バアル、ダークソウル・コンダクター(ダークイレギュラーズ)

今日のカードは「最凶!根絶者」からダークイレギュラーズの2枚。

 

 

《死魔公爵 バアル》
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) (プロテクト)
ダークイレギュラーズ - デーモン パワー12000 / シールドなし / ☆1
【自】【(R)/(G)】:登場時、あなたのソウルが5枚以上なら、そのターン中、このユニットのパワー+5000/シールド+5000。
【自】【(R)】:アタックした時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1),グレード2以上の他のリアガードを1枚ソウルに置く]ことで、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。

 

島耕作

 

・R/G登場時ソウル5枚以上でパワー/シールド+5000

登場時に得られるのはパワーとシールドのパンプ。

条件もソウル5枚以上と、ダクイレなら比較的満たしやすいです。パワーパンプ値は5kとフォース相手には少し物足りない感じもありますが、ブースト付きで23kを越えていきやすいので十分かもしれません。何よりノーコストなのは使いやすいですね。

また、ガーディアン登場時にシールド+5kを得られるため、G3でありながら、いざというときにガード値として使うことができます。

難点は、やはりインターセプトなどで処理しづらいG3ということでしょう。登場ターン以外は12kのバニラになってしまうので、「デスアンカー」や「デーモンイーター」などで効率的に処理していきたいところです。

 

・アタック時CB1&G2以上のリアガードをソウルに置いて相手のリアガードを1枚退却

アタック時のスキルはリアガードの退却。対象の指定がなく、選んで退却できるため、除去スキルとしては質が高いです。

コストが少々重めで、CB1のほかにリアガードのソウルインを要求します。実質一対一交換なので、そこまで気軽に使えるものでもありません。

ソウルを増やせるor狙ったカードをソウルに置ける利点と見ることもできますが、置けるカードがG2以上に限定されているため使いづらさが目立ちます。例えば「ヴリコラカス」でパンプとかできませんね。「デスアンカー」のスペリオルライド用のG3を送ったりはできますが。。。(他のソウルチャージや再ライドで自然に入っている気がする。)

また、上のスキルもそうですがR(orG)限定のスキルなので、Vではバニラになってしまいます。一応プロテクトを持っているとはいえ、ライドしてしまうのは避けたいですね。

 

 

《ダークソウル・コンダクター》
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ダークイレギュラーズ - エルフ パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(G)】:登場時、あなたのソウルとダメージゾーンのカードが合計10枚以上なら、そのバトル中、このユニットのシールド+10000してよい。そうしたら、そのバトルでこのユニットが退却する際、かわりに山札の下に置く。

 

エルフだったんだ

 

・G登場時ソウルとダメージの合計10枚以上ならシールド+10000

登場時スキルはシールドパンプ。G2でありながら、シールド15kのガーディアンとして活躍してくれます。

条件は、ソウル+ダメージが10枚以上。序盤は満たしづらいですが、中盤以降はダメージゾーンが増えることもあり、自然と満たせていることが多そうです。

注意点は、インターセプト時には発動しないことですね。インターセプトできるG2はアタッカーとしてリアガードに出しやすいですが、このカードはガーディアンとして手札に残しておきたいこともあり、少々ジレンマを抱えています。15kシールドのガーディアンとして割り切って使う(たまにコール&ライドする)のがいいかもしれませんね。

 

・+10000したら、退却する際かわりに山札の下へ

シールドパンプしたら、退却せずに山札の下に行きます。現状、スタンダードのダクイレには山札シャッフル手段がないため(Gアシストという強行手段はありますが・・・)、トリガー率が下がることも、引き直して再利用することもありません。ドロップに行かないことも、メリットデメリットどちらとも言い難いです。(一応「ルスベン」がドロップ利用しますが、あいつは「ヴリコラカス」じゃなきゃ何でもいいし。)

しいて言えば、山札切れのリスクを少しだけ抑えることができるのがメリットでしょうか。

注意点としては「デーモンイーター」との組み合わせで、この効果が発動した場合このカードは退却しないため「デーモンイーター」のスキルでソウルに入れることができません。シールドパンプは任意で、パンプしなければ山札に戻らず退却するので、どうしてもソウルを貯めたい場合は、シールドパンプしないことも考慮する必要があります。

 

 

・まとめ

ダークイレギュラーズのカードが公開され始めましたね。とはいえ今日のカードは現在の構築に取って代わって採用されるには少々物足りない感じはしますね。

新規のカード次第では、構築が大きく変わることもあり得るでしょうし、現時点での評価は難しいですね。今後の公開に注目しましょう。

ただ、下手なカードが来るとPスタンのダクイレがまたさらに強化されてしまうんじゃないかって怖いんですよねぇ・・・。

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。