無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【今日のカード】略奪する根絶者 ガノヱク(リンクジョーカー)

無事、デリートする根絶者が公開されて一安心(?)な今日このごろ。妄想がかなわなかったのは残念ですが、気を取り直して。

 

今日のカードは「最凶!根絶者」から、リンクジョーカーの1枚。見ていきましょう。

最近はもう一つのバミューダのイラスト公開が気になってしょうがない。

 

 

《略奪する根絶者 ガノヱク》
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
リンクジョーカー - エイリアン パワー8000 / シールド10000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:アタックかブーストしたアタックがヴァンガードにヒットした時、【コスト】[【ソウルブラスト】(1)]することで、あなたの他のリアガードを1枚手札に戻す。

 

 

 

・アタックorブーストVヒット時、他のリアガードを1枚手札に戻す。

ヒット時能力は、自分リアガードのバウンス。(目を醒ませ!バミューダのクラン特性が何者かに侵略されてるぞ!)(根絶者だし仕方ないね)

まあ、バウンスがリンクジョーカーのクラン特性になることはないでしょうが、数ある便利効果の一つという認識でよいのでしょうか・・・。

手札に戻す効果自体は便利で、G1やG0をブースターとして使った後、手札に戻してガーディアンにしたり、登場時スキル持ちを戻して使いまわしたり、アタッカーを退却スキルから守ったりできます。

注意点はヒット時ということ。デリートによってパワーラインを上げ、アタックをヒットさせやすくはありますが、このヒット時スキルを前提にするのは少々リスキーかもしれません。他のヒット時能力と併せて、複数並べてヒットさせやすくするなど、工夫が必要かもしれませんね。

また、強力な登場時スキル持ちがいればガード強要になるので、V裏に置くなどして無理なガードを強いることができればいい感じです。その場合はアタック順番なのに気を付ける必要がありそうですが。

 

・ソウルブラスト1

現状では評価のしづらいソウルブラスト。今後の公開で、ソウルをどの程度使うか、SCができるかどうかによって評価が変わってきそうです。

ただ、費用対効果だけで見るなら、スタンダードにおいてSB1で1体バウンスは結構コスパいいほうのような気はします。初期のバミューダはヒット時SB2でバウンスとかしてましたし。(G期のインフレから目をそらしつつ・・・。)

 

 

・まとめ

リンクジョーカーのクラン特性は「ヒット時」です。(雑)

とでも言いたげなほどヒット時スキルが量産されている気がする(今日の情報局含めて)。まあ、デリートによって全体のパワーラインを上げられることとかみ合っているといえばかみ合っていますよね。

「ガノヱク」は便利なスキルを持っていますが、効果面、コスト面の両方で今後の公開カード次第で採用されるかどうかの判断になるかな、といった印象です。

 

ところで今日は、バミューダの脱線話が多かった気がするぞ。(一番好きなクランなのだからしょうがないね。)

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。