無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【今日のカード】ディメンジョン・クリーパー、ダイアフル・ノイズ、風の開拓者(ダークイレギュラーズ)

今日のカードは「最凶!根絶者」からダークイレギュラーズの3枚。

 

 

《ディメンジョン・クリーパー》
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ダークイレギュラーズ - デーモン パワー8000 / シールド10000 / ☆1
【永】【(R)】:あなたのソウルにグレード3があるなら、このユニットのパワー+5000。
【起】【ソウル】:【カウンターブラスト】(1),このカードを山札の下に置く]ことで、【ソウルチャージ】(3)。

 

・ソウルにG3があるならパワー+5000

1ライン分のパンプ。単体13kとなるのでブースターとして優秀ですし、いざというときは単騎でVを殴りに行けるアタッカーとしても使えます。永続で相手のターン中もパンプするので、殴り返されにくいのもいいですね。

条件はソウルのG3。普通なら再ライド後と遅くなりがちですが、ダクイレならソウルチャージによって序盤から満たしていることもあるでしょう。

 

・CB1&ソウルから山札の下に置いてSC3

オリジナル同様、ソウルでの起動能力を搭載。コストはかかりますがその分効果は大きめのSC3。ソウルは多ければ多いほど良いので、差し引き+2枚は重宝しそうです。また、ソウルにカードが3枚も置かれるので「ドリーン」との相性も抜群です。(「ドリーン」と相性悪いダクイレいない説)

コストは山札に戻すほかにCB1。調子に乗って使いすぎて、他のコストが不足しないように気を付けたいですね。

また、SCが任意なので山札切れしそうな時に山札修復のために使うことも可能です。あまりないかもしれませんが、覚えておいて損はないでしょう。(いや、ダクイレならよくあるのか・・・?)

 

 

《ダイアフル・ノイズ》 
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ダークイレギュラーズ - ヒューマン パワー8000 / シールド10000 / ☆1
【自】【(R)】:ブーストしたアタックがヴァンガードにヒットした時、【コスト】[このユニットをソウルに置く]ことで、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。

 

・ブーストヒット時ソウルに置いて相手のリアガードを1枚退却

1対1交換で行える退却スキル。ソウルを増やすことができるうえで、こちらで選んで退却させることができ、さらにノーコストとなかなか便利な効果ではあります。

しかし、如何せんヒット時スキルなので安定しません。パンプスキルなどでフォローつつ、基本的には守らせる、当たったラッキーぐらいで使うのが良いでしょう。

 

 

《風の開拓者》
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ダークイレギュラーズ - ヴァンパイア パワー7000 / シールド10000 / ☆1
【自】【(R)】:あなたのドライブチェックでトリガーユニットが出た時、そのカードをソウルに置いてよい。置いたら、【ソウルチャージ】(2)。

 

・ドライブしたトリガーユニットをソウルに置いてSC2

変則的なソウルチャージ要員。条件はドライブチェックでトリガーユニットをめくった時。

不安定ながらソウルを3枚増やすことができますが、ドライブチェックで手札に来るはずのカードをソウルに置くため、手札損をしてしまいます。特にトリガーユニットはガード値が高かったり、完全ガードだったりするのでソウルに置くのは少々(というか結構)痛手です(「ダンタリアン」で再利用できないし・・・)。

ただ、これも「ドリーン」と組み合わせると面白そうですね。ヴァンガードを「ドリーン」でブーストしていれば、トリガーをめくった時に突然の25kパンプで奇襲なんてことも!?(そういう難しい処理はしないといったな?あれは嘘だ。)

ともあれ、後からもめないように使う場合は説明して合意の元、ガード宣言&ドライブチェックしましょう。(コミュニケーション大事)

 

気になるのは、基礎パワーが7kなこと。「ドリーン」や「ヴリコラカス」なども採用したいため、G1の8k未満が多くなりすぎてしまうかもしれません。後攻1ターン目に目をつぶればあまり気にならないかもしれませんが・・・。

 

 

・まとめ

「ディメンジョン・クリーパー」はパワーユニット兼ソウルチャージ要員として、採用される可能性は高そうですが、他の2枚は効果が不安定で評価が難しいです。

ダクイレのG1は枠の取り合いが激しいですね(主に「ドリーン」のせいでは?)。

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。