無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【今日のカード】呼応する根絶者 アルバ、呼応する根絶者 エルロ(リンクジョーカー)

今日のカードは「最強!根絶者」からリンクジョーカーの2枚。どうでもいいですが、こいつらにはワ行の字(ヰ、ヱ、ヲ)が使われてませんね。(今までもちらほらいた気がするけど)

 

 

《呼応する根絶者 アルバ》
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
リンクジョーカー - エイリアン パワー10000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】:ヴァンガードにアタックしたバトル中、あなたの(R)に「呼応する根絶者 エルロ」がいるなら、このユニットのパワー+4000。
【自】【ドロップゾーン】:あなたの「呼応する根絶者 エルロ」が(R)に登場した時、【コスト】[【ソウルブラスト】(1)]することで、このカードを(R)にコールする。

 

・「エルロ」がいるならパワー+4000

使いやすいパンプスキル。単体14kとなり単騎でVを殴れるようになりますが、8kブーストで22kと少し物足りない気がする。デリートする前提でも、1足りない感じがぬぐえない。まあ、それだと強すぎるから調整された結果のような気もしますが。。。

条件は、(R)に「呼応する根絶者 エルロ」がいること。もう一つのスキルや「エルロ」のほうのスキルによって比較的容易に満たせる条件です。中盤以降はほとんど勝手に満たしているでしょう。何よりパンプ自体がノーコストなのが頼もしいです。

永続スキルではありますが、アタック中限定なので相手のターン中は素のパワーになってしまいます。それでも10kあって、それはそれで十分ですが。(フォースの特権!)

 

・「エルロ」の登場時SB1でドロップからコール

どこぞのグランブルーのようなドロップからの蘇生スキル。単純に1枚分のアドになりますし、インターセプトで処理しやすいG2であるのもgood。蘇生→インターセプト→再度蘇生→・・・なんで出来たら理想的ですね。

また、「エルロ」を踏み潰さない限りは、上のパンプスキルの条件を自然に満たせることになるので便利です。

コストは何かと使うSB1。とはいえSB1で1枚分のアドバンテージはなかなかの効率。今のところ他のSBの用途はヒット時スキルのコストがほとんどなので、有効に使えなかったソウルの使い道としては十分すぎるでしょう。ただ、ヒット時スキルの圧力がなくなってもさみしいので、使いすぎには注意です。

一応、バインド除去などを行うなるかみや同型が弱点といえば弱点です。それらを相手にする場合は注意ですね。

ところで、このカードはドロップに複数あれば、全部同時に復活コールさせることができますね。G2でブーストはできないので過剰にあっても無駄になってしまいますが、例えば「アルバ」のパンプが両方のリアガードラインに欲しいとき、「エルロ」をV裏にコールして2枚復活コールする、などの選択肢もありかもしれません。

 

 

《呼応する根絶者 エルロ》
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
リンクジョーカー - エイリアン パワー10000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:アタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの(R)に「呼応する根絶者 アルバ」がいるなら、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、相手のリアガードを1枚選び、裏でバインドする。
【自】【ドロップゾーン】:あなたの「呼応する根絶者 アルバ」が(R)に登場した時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、このカードを(R)にコールする。

 

 

・Vヒット時「アルバ」がいるならCB1で相手のリアガードを1枚バインド

根絶者らしい(?)ヒット時スキルで、相手のリアガードを裏でバインド。ヒット時の不安定さはありますが、選んでバインドできるため、除去としての質は相変わらず高いです。

フォースやデリートによって、うまくヒットしやすいorガードが大変な状況を作ってやりましょう。

コストはCB1。「グレイヲン」がデリートのために思いっきり消費するので、競合が少々気になるところ。使いどころは慎重に見極める必要がありそうです。

また、条件で「アルバ」がいる必要がありますが、「アルバ」同様、互いのスキルで勝手に満たされるでしょう。

 

・「アルバ」の登場時CB1でドロップからコール

どこぞのグランブルーのようなドロップからの蘇生スキル(2回目)。以下同文。

ただし、こちらのコストはCB1。デリートや上のスキルとの競合が気になることもあり、「アルバ」以上に多用には注意が必要です。

ちなみに、「アルバ」と「エルロ」のそれぞれ1枚以上、合わせて4枚以上あれば、踏み潰しコールを繰り返すことによって、(コストの続く限り)コールし続けることができます。今のところ実用性はありませんが、今後なんかの拍子で無限が発生したり、連続コールを有効活用する手段が出ないとも限りませんので、一応覚えておこうと思います。(そんなことはないと思いますが。)

 

 

・まとめ

オリジナル同様、互いにがいることでパワーアップしあう形でリメイクされました。特に、互いを蘇生するスキルはリソース面に大きく影響するので、強力なことは言うまでもありません。

また、デリートが全く関係ないので根絶者以外のリンクジョーカーへの採用もありですね。(根絶者とは)

ただ、その場合はセットでフル採用が望ましいので枠の都合が難しくなりそうです。

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。