無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【今日のカード】激変星のビッグガンナー、崩壊の陰極 マグノティア(リンクジョーカー)

今日のカードはトライアルデッキ「伊吹コウジ」からリンクジョーカーの2枚。

同じテキストなので同時に見ていきましょう。

 


《激変星のビッグガンナー》
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
リンクジョーカー - サイバロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】:相手のヴァンガードがデリートされているか、相手のバインドゾーンに裏のカードがあるなら、このユニットのパワー+4000。

 

《崩壊の陰極 マグノティア》
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
リンクジョーカー - サイバロイド パワー6000 / シールド10000 / ☆1
【永】【(R)】:相手のヴァンガードがデリートされているか、相手のバインドゾーンに裏のカードがあるなら、このユニットのパワー+4000。

 

・【永】【(R)】パワー+4000

扱いやすいパンプスキルを持っています。

G2の「ビッグガンナー」は単体13kとなり、単騎でVにラインを取れるほか、デリートしている前提なら、ブースト込みで20kを越えていきやすいので、確定2枚要求で叩けます。

G1の「マグノティア」は10kのブースターとして活躍が見込めます。こちらも相手をデリートしている前提なら、フォース込みで20kとなれるので、単独アタッカーとしても活躍できそうです。

2体を並べることで23kとなって、デリートがなかったとしても、ラインを組めるのはいい感じですね。

また、永続なので条件を満たしていれば相手ターン中もパンプします。特にG2は13kになることで、インターセプト潰しされにくくなるので有用です。

 

・相手Vがデリートorバインドゾーンに裏のカード

条件は相手をデリートしているか、裏でバインドしていること。

中盤から、デリートによって条件を満たし、どこかで相手のリアガードを裏でバインドしていれば、その後は永続的に条件を満たせるといった感じでしょうか。(とりあえずスタンダードには裏のバインドをどうこうするカードはないですよね?)

ところで、どちらも呪縛を扱いそうな見た目してるのに、条件はデリートなんですね。根絶者とそれ以外のリンクジョーカーってあんまり仲がいいイメージがないですが、どうなんでしょう・・・。お前の勝手なイメージを(ry

 

・元々のパワー9000&6000

難点は、元々のパワー。どちらもフォースの基準値より低く、特にG2は10kでないことでフォースの強みを失ってしまいますね。序盤では条件を満たしていないことも多いでしょうし、序盤の攻防で少々遅れをとってしまいそうです。

特に、Vではただのパワーの低いバニラになってしまうので、ライドしてしまうことはできるだけ避けたいところですね。

 

 

・まとめ

フォースのトライアルに、基礎パワーの低いカードが入ってることが意外でした。

新シリーズの根絶者は、旧シリーズのように名称縛りがきついわけではなさそうなので、採用するのは難しくないでしょうが、今後の公開次第で、恐らくブースターのカードに譲ることになるでしょう。

 

ところで、新シリーズのリンクジョーカーは呪縛しないってことでOK?その代わりに呪縛っぽい(?)裏でバインドをしてくるってことでOK?

呪縛というゲームシステムが苦手なので私としては少し安心。(これでやっぱり呪縛しますとか言ってきたら笑うしか・・・)

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。