無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【今日のカード】フルフルアピール ファルル(バミューダ△)

今日のカードはトライアルデッキ「Schokolade Melody」からバミューダ△の1枚。

 

f:id:new-ale34:20190204230604p:plain

《フルフルアピール ファルル》 
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) (フォース)
バミューダ△ - マーメイド パワー13000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】:このターンにあなたがリアガードをコールしているなら、このユニットのパワー+5000。
【起】【(V)】【ターン1回】:【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、そのターン中、このユニットのパワー+15000し、あなたのリアガードが5枚なら、1枚引く。

 

・リアガードをコールしていればパワー+5000

使いやすいパンプスキル。単体で18kになれるので、そのままアタックするもよし、適当なブーストで23kラインを越えていけるのもいい感じです。

条件は、そのターン中にリアガードをコールしていること。特に気を付けなくても満たしていける条件ですね。インターセプトやバウンスで効率よくRを空けられるのが理想的です。

ちなみに、このパンプは相手のターン中でも有効です。スタンダードではできるようなことにはならないような気がしますが、Pスタンなら「プーモ」や「シトロン」で相手のターン中に発動して守りを強くすることができますね。また、ぬばたまの強制コールからの支配アタックにもある程度耐性があると言えるでしょう。

 

・CB1でパワー+15k

起動能力によるさらなるパンプスキルを搭載。最近のバミューダで流行り(?)の15kパンプ。これだけで単体28k、上のスキルと合わせて33kとVとして申し分ないパワーを出せるので、フォースやブーストをリアガードに優先的に配置することができますね。

起動スキルで毎ターン使えるというのもなかなか優秀。正直これだけでも十分な気がするのですが・・・

 

・リアガードが5枚なら1ドロー

条件を満たしたときの追加効果は1ドロー。ターン1回の起動スキルとはいえ、大パンプしながらの1アドはなかなか大盤振る舞いといっていいんではないでしょうか。

条件は、最近のバミューダで流行り(??)のリアガード5枚。どちらかというと無理な展開をした後の補填的な意味合いを感じます。ここも、バウンスなどでフォローできればいいのですが・・・、今後の追加に期待しましょう。

言わずもがな、全展開した後に「エクスカルペイト」などの全退却をされるとかなり苦しいので、全展開せずパンプのみを得るのも選択肢として持っておくべきだと思います。

 

 

・まとめ

カードナンバーから言っても、この子がトライアルのメインG3なのでしょう。実際Vで大活躍できるスキルですね。

ということは、パッケージイラストのあの子はG2かな?まぁ、「ブラスター・ブレード」や「アルゴス」や「ブラスター・ダーク」もG2だし、そんな珍しいことでもないか。

このまま「リアガード5枚」が推され続けると、全退却が怖くて怖くてしょうがない・・・。早くバウンススキル見せて安心させてくれぇ~(切実

 

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。