無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【今日のカード】念願の晴れ舞台 シャンディー(バミューダ△)

(先週の)今日のカードで、「プレミアムコレクション2019」からバミューダ△の1枚が紹介されました。
Pスタン向けのカードということで、このブースターにはより注目しています。

 

f:id:new-ale34:20190402010056p:plain

《念願の晴れ舞台 シャンディー》
Gユニット 〈4〉 (トリプルドライブ!!!)
バミューダ△ - マーメイド パワー15000+ / シールドなし / ☆1
【超越】 - ストライドステップ - 【コスト】[手札からグレードが合計3以上になるように1枚以上、捨てる]ことで、裏のこのカードを(V)に【超越】する。
【自】【(V)】:♪♪
【永】【(V)】:♪♪状態のあなたのユニットが6枚以上なら、あなたの表のGゾーン1枚につき、このユニットのクリティカル+1。
【自】【(V)】:アタックした時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1),Gゾーンを1枚表にする]ことで、あなたの山札を上から10枚見て、♪♪状態のあなたのユニットと同じ枚数まで(R)にコールし、山札をシャッフルする。

 

・6枚以上♪♪状態なら表Gゾーン分クリティカル+1

クリティカル上昇スキルはそれだけで強力ですが、この子は上昇数が尋常じゃない!?

もうひとつのスキルがあるので初回から☆2以上、中盤以降はあっという間に一撃必殺のクリティカル量になってしまうでしょう。

とはいえ、パンプもガード制限もありませんので、相手の手札次第ではあっさり守られてしまうかもしれません。ブーストやリアガードのパンプスキルなどでフォローしたいところですね。

条件は♪♪状態のユニットが6枚であること。基本的にはVを含むすべてのユニットが♪♪状態である必要があります。自分で♪♪能力を持っているので、♪♪能力を持ち2枚以上を含む5枚のリアガードを用意する必要がありますが、自身のもうひとつのスキルである程度フォローできそうです。

ただし、かげろうなどのバトル中の退却やリンクジョーカーの呪縛をされてしまうと、効果を活かしきれないので、注意が必要です。

 

・アタック時デッキトップ10枚から♪♪状態のユニットの枚数分コール

アタック時のスキルはデッキトップからのスペコ。♪♪状態のユニットの枚数を参照するので、一度に複数枚のコールが可能です。

アタッカー不足の時には展開補助として、十分展開できているときは張り替えコールで連パン要員として、どんな時でも活躍してくれるでしょう。

コール対象に♪♪能力などの制限がないのも優秀です。ただし、上の能力のため6枚♪♪を維持するには、♪♪能力持ちをコールする必要がありますね。

コストはCB1&Gゾーンを1枚表に。CBに関しては、完全にダメージを止められていたら使えませんが、今ならそこまでするデッキもあまりないし、1点なら何とかなりそう。

Gゾーンコストは上のスキルの効果上昇につながるので逆に有用ですね。また、同名ペルソナブラストじゃないのも、枠をとりすぎずに採用できますし、「ラグジュアリーウェーブ エリー」を表にしてガード値を上げることができるので優秀です。

 

・まとめ

「プレミアムコレクション2019」のカードが公開され始めました。超越システムは結構お気に入りなので今後も注目していきたいです。

そんなこんなで最初に公開されたのがバミューダだったわけですが、正直テキストを見た時にはかなりびっくりしましたね。「え…、クリティカルいくつになるの…?」みたいな。最近のスタンでも「ガストブラスター」や「メサイアニック」などが大量クリティカルで襲ってきますが、最近の流行りなのでしょうか。(恐ろしい…)

また、バトル中の複数スペコという強力かつ便利なスキルも持っていて、ああ…Gユニットだなぁ…という感じです老害発言)。でもあまりバミューダっぽく無いと思わなくもないです。

 

目指せ☆16アタック!

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。