無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【今日のカード】リフィリングライザー(ノヴァグラップラー)

今日のカードは、エクストラブースター「救世の光 破滅の理」からノヴァグラップラーの1枚。

 

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《リフィリングライザー》 
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ノヴァグラップラー - バトロイド パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:アタックした時、そのターン中、あなたの他のユニット1枚のパワー+3000。そのユニットが【レスト】しているなら、+3000のかわりに+5000。

 

・アタック時他のユニットにパワー+3000

アタック時のスキルは、他ユニットへのパンプ。値は3kと控えめですが、微妙に足りないラインを補うなどして、有効な打点を作れるといい感じです。

ターン中有効なパンプなため、ノヴァグラップラーお得意のスタンドスキルで複数回アタックする予定のユニットをパンプすれば、より恩恵を受けられますね。

ノーコストなのも優秀で、連続アタックにのためにコストを使いたいノヴァにとってありがたいですし、このユニット自身をスタンドさせて複数回パンプスキルを使える点ともかみ合っていると言えるでしょう。

他のユニットが対象となっていますが、自分をブーストしているユニットをパンプすることで間接的に自分をパンプできることは、覚えておいて損はないでしょう。(アクセル上では使えませんが。)

ヴァンガードもパンプできるので、微妙に不足しがちなヴァンガードのパワーラインをフォローするのに使うのもいいですね。

 

・レストユニットならかわりに+5000

パンプ先がレストしていればパンプ値が5kになる追加効果。

通常は、レストユニットをパンプしてもあまり意味はありませんので、スタンドさせる予定のユニットをパンプして、追撃のパワーラインを上げるために使うことになるでしょう。

相手のパワーを見て、+3kで2回分パンプの恩恵を受けるか、+5kで確実に追撃のパワーラインを上げるかを選択できる点では、汎用性が高いと言えますね。

ちなみに、上記の間接的に自身をパンプする方法なら、自動的に+5kになります。最低でも単体14kになると考えれば、結構優秀なのではと思わなくもないです。(ブーストを用意できればですが。それが意外と大変・・・?)

 

・まとめ

ノヴァグラップラーらしい派手さはないですが、ノーコストでかつ汎用性が高く、使いやすいカードだと思います。コストを多用するカードが多く入っているなら、余った枠に入れてみるのもいいかもしれませんね。

ところで、こいつは「ライザー」なわけですが、オラクルの「メイガス」のように「ライザー」も名称デッキ化するのでしょうか。(今でも微妙に名称指定ありますが。)

とはいえ、新弾は獣神がメインになりそうなので、名称デッキ化があるとしたらそっちかな?

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。