無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【週ヴァン】類稀なる才覚 ラウラ(バミューダ△)

週刊ヴァンガ情報局にて、エクストラブースター「Primary Melody」の収録カードが紹介されました。

レジェンドアイドルの2人目ですね。

 

f:id:new-ale34:20190308005127p:plain

《類稀なる才覚 ラウラ》
ノーマルユニット 〈4〉 (ツインドライブ!!) (フォース)
バミューダ△ - マーメイド パワー14000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】:登場時、あなたの山札を上から10枚公開し、公開されたノーマルユニットがそれぞれ別名なら、公開されたカードから望む枚数(R)にコールし、そのターン中、それらのパワー+10000。山札をシャッフルする。

 

・登場時デッキトップ10枚のうちノーマルユニットがすべて別名なら

レジェンドアイドル共通の、ハイランダー構築推奨の条件。細かいことは「イリーナ」と同じなので割愛します。

制限上1枚しか入れられないので、タイミングよく引けるかどうかが問題になりますが、3人ともフィニッシャータイプなのであれば、3枚で1種類と考えれば十分許容できそう?

でも、見た感じそれぞれ有効な相手や相性のいいリアガードが異なってきそうで、そこんところは懸念点。

 

・公開したカードから好きな枚数コール

驚異のフル展開スペコ。バミューダはフォースなので実質5枚までコールです。

デッキトップ10枚という比較的広い範囲を見れるので、ある程度選択的に有用なリアガードをコールできると思います。(トリガーばかり見えてしまっても折れない強い心を持ちましょう)

退却を得意とする相手に対しては強力なカウンターとして機能しますね。それ以外の相手でも、インターセプトや自己バウンスなどで事前に有効的にリアガードサークルを空けておけるといい感じです。再ライド分の損失を考えても最大1対5交換とアドバンテージ面では他の追随を許さないレベル。それでいてノーコストとは、さすがのレジェンドアイドル。

また、この子にライドする頃にはある程度山札が減っているということもあって、山札からノーマルユニットを5枚も減らせば、山札のトリガー率も無視できないレベルで変わってくるでしょう。タイミング次第では確定ダブルトリガーも狙えるかも・・・?

 

・それらのパワー+10000

からの、コールしたユニットにパワー+10kのパンプ。(これは予想的中では⁉)

全体のパワーラインを大きく上げることができ、フィニッシャーとして申し分ない性能ですが、ノーガードでやり過ごされないように、しっかり点が詰まっているタイミングで発揮したいところです。

注意点としては、コールしたユニットにしかパンプされないこと。張り替えコールを避けようとコールする枚数を減らすと、その分パワーラインが下がってしまう可能性があります。場合によってはトリガーユニットでもコールしたほうが良いこともあるでしょう。

 

・グレード4/パワー14000

こちらも細かいことは「イリーナ」と同じなので割愛します。

ただ、スペコやパンプは中盤でも強いスキルなので、タイミングが遅い点は「イリーナ」よりも気になるかもしれません。

 

・まとめ

フィニッシャー向けのG4ということで、全体パンプは予想していましたが、スペコまでついていて予想のさらに上を行っていました。

退却が得意な相手には「イリーナ」よりも「ラウラ」に優先してライドしたいですが、そう都合よくいくとは限らないのがハイランダー構築の悩ましどころ。

さらに理想を言えば、「ラウラ」で盤面をそろえて点数を押し込み、次のターン、圧縮された山札で「イリーナ」のVスタンドでフィニッシュ、なんてできたら最高なんですけどね。

はてさて、残り1人のレジェンドアイドルはどんなスキルを持っているのか、俄然気になるところです。一応まだ、フィニッシャー向けのガード制限と予想していますが、この様子だと+α何かあるかもしれませんね。

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。