無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【今日のカード】英明才女 スピアナ(バミューダ△)

今日のカードは、エクストラブースター「Primary Melody」からバミューダ△の1枚。

 

f:id:new-ale34:20190319014940p:plain

《英明才女 スピアナ》
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
バミューダ△ - マーメイド パワー8000 / シールド10000 / ☆1
【自】【(R)】:登場時、あなたのドロップゾーンから、あなたの、(V)か(R)にいるグレード3と同名のカードを1枚山札に戻してよい。戻したら、山札をシャッフルし、【カウンターチャージ】(1)。

 

・VorRにいるG3と同名カードをドロップから山札に戻してカウンターチャージ

登場時スキルは、条件を満たしたうえでのカウンターチャージ。

カウンターチャージの有用性は言うまでもありませんが、この子はアドバンテージ面での損失や表のダメージ枚数の条件などがなしで、カウンターチャージできるとあって、かなり優秀なのはではないかと思われます。

条件は、ユニットと同名のG3をドロップから山札に戻すこと。スタンでは能動的にG3をドロップゾーンに送ることはあまりありませんが、一応再ライドからのソウルブラストなどがありますね。

また、「旋律」軸であれば「フィナ」によってインターセプトを与えることで、ある程度有効的にドロップにG3を送ることができます。

山札に戻すことはトリガー率を下げることにはなりますが、「ソナタ」や「キャロ」のサーチ対象の枯渇を防ぐことができると考えれば、悪いことばかりではありませんね。

 

・非ハイランダー推奨

同名カードを参照する効果であるため、レジェンドアイドル達の目指すハイランダー構築とは完全に逆を行っているといっても過言ではないでしょう。

これまでの公開カードにもちらほらそういったカードがありましたね。新弾のバミューダハイランダーばかりが推されているわけではないみたいです。(まぁ、「旋律」軸を組む場合はハイランダーとはいかないでしょうが。)

ハイランダー軸もそうでない軸も、デッキを組む方針を立てやすいような公式の配慮なのかなぁ、と思ったりしています。

 

 

・まとめ

「旋律」軸デッキの優秀なサポートカード。やはりカウンターチャージは偉大です。

ハイランダーでは残念ながら使えなさそうですが、主役のレジェンドアイドルたちがCBをあまり使わなそうなので、そこまでCCは重要じゃないのかな。

 

ちなみに、超越コストとして能動的にドロップにG3を送られることが多いPスタンでも活躍できそう。登場時の使いまわしも比較的容易ですし。

特に「アンジュ」軸なら、超越スキルのサーチ対象の枯渇を防げる点も相性よさそう。

ただしG4は対象外なので、超越してる間はVと同名カードを戻す対象にはできないことには注意です。(できないですよね?)(←自分で聞け)

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。