無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【週ヴァン】ハートを独り占め アネシュカ(バミューダ△)

週刊ヴァンガ情報局にて、エクストラブースター「Primary Melody」の収録カードが紹介されました。(先週だが!?)

レジェンドアイドルの3人目です。予想を外してしまいましたが、はるか斜め上の効果でさらに驚いております。

 

f:id:new-ale34:20190328232817p:plain

《ハートを独り占め アネシュカ》
ノーマルユニット 〈4〉 (ツインドライブ!!) (フォース)
バミューダ△ - マーメイド パワー14000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】:登場時、あなたの山札を上から10枚公開し、山札をシャッフルする。公開されたノーマルユニットがそれぞれ別名なら、イマジナリーギフト・フォース、アクセル、プロテクトを望む順で1つずつ得る。

 


・登場時デッキトップ10枚のうちノーマルユニットがすべて別名なら

レジェンドアイドル共通の、ハイランダー構築推奨の条件。他の2人と同じなので割愛します。

 

・フォース、アクセル、プロテクトを得る

まさかまさかのギフト獲得スキル。しかもクラン固有のフォースのみならずアクセルとプロテクトも!!?

他のギフト持ちの再ライド3回分を一気に獲得できると考えれば、潜在的なアドバンテージはかなりのものだと思います。

フォースに関しては、他にパンプスキルを持たないため、Vに置くのもいいでしょう。「アネシュカ」自身もフォースを持っているので、VとRのパワーラインを同時に上げられるのは優秀です。

アクセルに関しては、フォースクランが苦手とするプロテクトクランに対しても、ある程度有利に立ち回れるようになりそうですね。バミューダには単体でも十分高いパワーを出せるユニットがいるので、それがアクセルでアタック回数を増やしてくると思うとなかなかの脅威になるでしょう。

(プロテクト以外)枚数的にアドバンテージを稼ぐわけではないので、追加したアクセルサークルにリアガードを別途工面する必要がありますが、バミューダのアドバンテージ力なら何とかなりそう?(ハイランダーで不安定ではありますが・・・)

また、アクセルも含めて全展開すると「アミィ」などのリアガードが5枚の条件を満たさなくなってしまうことにも注意が必要です。(5枚以上だとネタバレになるからダメだったのかな・・・?)

プロテクトに関しては、使い切りではありますが1回完全ガードすることができるようになり、相手次第ではありますが十分1ターンの延命になりうるでしょう。そうすれば、同時に獲得するフォース、アクセルの恩恵を1ターン多く受けることができるため、ある意味かみ合っていると言えます。


・グレード4/パワー14000

こちらも細かいことは他の2人と同じなので割愛します。

ただ、スキルがフィニッシャー向けというよりは、中盤に戦況を有利に持っていくためのものに近いので、タイミングが遅い点が他の2人よりも気になるところです。

理想を言うと「アネシュカ」でアクセルサークルを追加した後、「ラウラ」で6面展開という流れができたら最高ですね。

 

 

・まとめ

フィニッシャーじゃなかったけど、3種ギフトの獲得というのは、オンリーワンかつ強力なスキルだという印象です。(いきなりフォースとアクセルが増えるのは十分フィニッシャーになりうるような気も・・・)

今後もクラン固有のギフトの枠を超えて、ギフトを獲得できるスキルを持ったカードが出てくるのか、気になるところではあります。

バミューダに関して言えば、アクセルが増えるのがどう考えても楽しそう。フォースのパワー査定のユニットがアクセルに乗ってアタック回数を増やしたら、強いに決まってます。

特にPスタンでは、アクセルサークルとGユニットの組み合わせはすごく面白そうです。「ティルア」なんかは相性がよさそうですね。(ただし、Pスタンでハイランダーは・・・)

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。