無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【今日のカード】ドラゴニック・デスサイズ、ライジング・フェニックス(なるかみ)

今日のカードは宮地学園CF部からなるかみの2枚。どちらも初期のなるかみを代表するカードのリメイクです。(2回目のリメイク・・・?)

 

 《ドラゴニック・デスサイズ》
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
なるかみ - サンダードラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:登場時、【コスト】[【ソウルブラスト】(2)]することで、相手の前列にいるリアガードを1枚選び、バインドし、そのターン中、このユニットのパワー+3000。
【永】【(R)】:ヴァンガードにアタックしたバトル中、このユニットと同じ縦列の前列に相手のリアガードがいないなら、このユニットのパワー+5000。

 

・前列リアガードを1枚バインド、パワー+3000

なるかみお得意の前列バインド。バインドしてそのまま反対のRを殴ったり、ついでのようにパンプもついてるのでそのままVに殴ってもいいでしょう。もう一つのパンプスキルを自然に満たせるのもよいですね。こういうある程度自己完結してるカードは強いと思います。それにしてもバインドさせるスキル多いなぁ。かげろうの退却スキル持ちより多いのでは?まあ、選択肢が多いのはいいことです。

ところで今更ですが、新シリーズのなるかみのバインドは、退却を経由せず直接バインドするものになっていますね。どちらもほとんど差はありませんが、Pスタンでは退却時に発動するスキルを発動させないorできないこと、Rからバインド時に発動するスキルを発動させてしまうことなど、少し気にする必要がありそうですね。

 

・【コスト】[【ソウルブラスト】(2)]

またまた評価の難しいソウルブラスト。特に「デトニクス」の疑似ブレイクライドだとソウルが増えないので、1回使えれば十分、2回使えたらラッキーぐらいに考えたほうがいいのかもしれません。「リキ」もできれば使っていきたいスキルではありますし。何かしらSCするカードが今後出てくればよいのですが。

 

ヴァンガードアタック中、同縦列の前列に相手のリアガードがいないならパワー+5000

もう一つのスキルは扱いやすいパンプ。単体で14kとフォースも超えて行けるので便利ですね。条件のほうも自身のスキルや他のカードの前列バインドスキル、戦闘による退却などで満たしやすいです。アクセルサークルだったらフォースプロテクト相手に自然に条件を満たせるのもgoodです。

また、これは永続スキルのためバトル中にインターセプトで前列がいなくなった場合でもパワーが上がるため、相手にする場合は気を付けましょう。(まぁその前にバインドなり退却なり強制移動なりされていそうですが・・・)

 

 

ライジング・フェニックス》
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
なるかみ - ハイビースト パワー8000 / シールド10000 / ☆1
【自】【ドロップゾーン】:あなたのターンに相手のリアガードがバインドされた時、このカードを(R)にコールしてもよい。そうしたら、そのターン中、このユニットのパワー+3000。

 

・ドロップゾーンからこのカードを(R)にコール、パワー+3000

旧シリーズではドローによってアドをとるカードでしたが、今度は復活という形でアドをとってきました。(まさに不死鳥!)(それなんてグランブルー?)

単純に10kシールドとして使った後復活させてもいいし、「どうせ復活させるし」で序盤から出して殴っていくのもいいですね。(なるかみやギアクロ相手だと注意かな?)それでいて、素のパワーが8kで復活時+3kもついてる。なるかみは展開が苦手になるだろうと思っていましたが、このカードだけで結構大逆転の可能性ありだと思います。

さすがに、自陣退却をコストにしてなんやかんやするようなずるい使い方はできないと思います(思いたい)が、アクセルにとって無から湧いてくるアタッカーほど重宝するものはないでしょう。

 

・あなたのターンに相手のリアガードがバインドされた時

なるかみを使っていれば自然と満たせそうな発動条件。なるだけ多くバインドスキルを持つカードを入れて安定して復活させられるようにしておきたいですね。

特にコストもないのが非常に強力。(ほんとにいいの?誤植じゃない?)

また、これ「デトニクスドリル」を使ってバトル中に発動させられるんですよね。おまけに踏み潰しコールも可能なため、例えば・・・、

アクセル2面でアタック→「デトニクスドリル」でアタック→「フェニックス」をアクセル2面に復活→「デトニクスドリル」Vスタしてアタック→アクセルの「フェニックス」でアタック

なんてこともできちゃいますね。(相手は死ぬ)

 

・まとめ

どちらもデッキの核となりうる便利かつ強力なカード、特に「ライジング・フェニックス」はかなりのオーバースペックに思えます。どこからか「ラックバード」や「ダンシングカットラス」の呪詛のようなものが聞こえてくる気がします・・・。(なんでお前だけパワー8000なんや・・・(涙目))

さておき、なるかみの高レアリティが出そろってきましたね。なかなか強力なラインナップになっているという印象です。

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。