無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【今日のカード】宝刀の斎女 シヅキ、霊光の斎女 キヌカ、ウィール・クレイン(オラクルシンクタンク)

今日のカードはオラクシンクタンクのトライアルデッキから3枚。これまでのオラクルと比べてより攻撃的なラインナップになっております。

 

《宝刀の斎女 シヅキ》
ノーマルユニット 〈2〉 (ツインドライブ!!)(プロテクト)
ラクシンクタンク - ヒューマン パワー12000 / シールドなし / ☆1
【起】【(R)】【ターン1回】:【コスト】[【カウンターブラスト】(2),【ソウルブラスト】(1)]することで、1枚引き、そのターン中、あなたの前列にいるユニット3枚のパワー+5000。

 

・【コスト】[【カウンターブラスト】(2),【ソウルブラスト】(1)]

重い・・・。ドローなどに何かとCBを使うことが多いオラクルにとってCB2は少々厳しいのではないでしょうか。新弾のオラクルがあまりCBを使わなかったり、CCを容易に行えるようになればよいのですが。。。

 

1枚引き、前列ユニット3枚のパワー+5000。

まず1ドロー。正直オラクルならCB1=1ドローぐらいが相場でしょうし、起動スキルであるためターンをまたいで複数回使うことを考えても、ドロー目的でこの効果を使うこともないでしょう。メインはパンプ効果のほうで、3列を1ライン分パンプすることができます。オラクルのパンプ値は6kが多かった印象ですが、こちらは5kであるためフォース相手に少々物足りないラインになってしまうかもしれません。

 

・【(R)】

プロテクトがあるため妥協できなくもないですが、Vではスキルが使えないため、ライドしてしまうことは避けたいですね。トライアルのR用G3といった感じ。

 


《霊光の斎女 キヌカ》
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ラクシンクタンク - ヒューマン パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:あなたがカードを引いた時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、そのターン中、このユニットのパワー+10000。(ドライブチェックや「加える」では発動しない)

 

・パワー8000

今回はいきなりツッコみます。アクセルプロテクトの基準より低い8k。G1に殴られる、後攻で相手Vに届かない等々、極力ライドすることは避けたいです。

また、8kブーストを受けてさえ16kと、フォースどころかアクセルプロテクトにすら物足りないラインになってしまい、プロテクトであるためギフトによるサポートもできません。後述のパンプスキルを活かさないと少々厳しい立ち位置です。

 

・パワー+10000

1トリガー分と大きめの上昇値。単体18kとなるため、フォースにも10k要求、適当なブーストでも23kラインを超えることができ、アタッカーとしての活躍が期待できますね。問題はその条件とコストですが・・・。

 

・カードを引いた時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]

カードを引いた時という発動条件。起動能力で引ける↑の「シヅキ」や「CEOアマテラス」なんかは発動させやすいですね。また、相手ターン中を生き残る必要がありますが、ターン開始時のドローでも発動させることができます。

コストはCB1。10kパンプを思えば妥当でしょうが、そもそもカードを引くためにコストを使っていることが多いため、コストの消費が気になりそうです。

ところで、この効果には【ターン1回】制限がないため、例えば、ターンドローで+10k、アマテラススキルでさらに+10k、ドロートリガーでトリガー効果と合わせて+20k、合計48kで40k要求!!なんてこともできますね。(実用的かどうかは知りません)

 

《ウィール・クレイン》
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ラクシンクタンク - ハイビースト パワー6000 / シールド10000 / ☆1
【自】【(R)】:あなたがカードを引いた時、【コスト】[このユニットをソウルに置く]ことで、そのターン中、あなたの前列にいるリアガード2枚のパワー+10000。(ドライブチェックや「加える」では発動しない)

 

・パワー6000

後攻ライドで届かないぐらいで、G2のパワー不足よりは気にならないかも。ブースターとして使用しつつ、パワー不足になってきたらスキルを使って効率よく張り替える、みたいにできたらいい感じですね。

 

・前列リアガード2枚のパワー+10000

2体に1トリガー分のパンプを与えます。似たようなカードはほかのクランにもありますが、基礎パワーと起動・自動の違いからか上昇値がかなり大きめになっていますね。フィニッシュの後押しや点を詰めたりなど、パンプを活かせるタイミングで使っていきたいですね。

 

・カードを引いた時、【コスト】[このユニットをソウルに置く]

カードを引いた時という発動条件(二回目)。起動能力ではないため、本当に使いたいタイミングで使えないかもしれない懸念点があります。ターン開始時ドローも、前列に2体のリアガードがいるとも限りませんので。やはり「アマテラス」のような起動で引くカードが相性がいいので、このトライアルや新弾ブースターでそのようなカードが出てくることを期待しましょう。

ちなみに、パンプ対象がリアガードでなおかつ前列限定のため、どうやってもVをパンプってできないんですね。「ドライブチェックのドロートリガーで突然の20kパンプで奇襲や!!」って一瞬考えたけど無理でしたorz。(スタンダードはそういう変なことが起きないように調整されている感じですよね。)

 

・まとめ

これまでのオラクルはどちらかといえば、耐えて貯めて消耗させて「ヴィクトリアスディアー」で爆発させてフィニッシュみたいな印象でした(違ってたらスミマセン)が、これらのカードを見る限り新弾のオラクルは、中盤からパワーを上げつつビートダウンしていく感じになるのでしょうか。もしかしたら、旧弾で使われなかったカードで新しいオラクルと相性のいいカードが発掘されるかもしれませんね。今後のオラクルの公開に注目です。

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。