無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【今日のカード(ではない)】ステラ・メイガス、テトラ・メイガス、ペンタゴナル・メイガス(オラクルシンクタンク)

週刊ヴァンガ情報局にて、宮地学園CF部収録のオラクシンクタンク3枚が紹介されました。


《ステラ・メイガス》
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ラクシンクタンク - ヒューマン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(R)】:ブーストされたバトル中、このユニットのパワー+2000。
【自】【(R)】:アタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの手札を1枚山札の上に置いてよい。

 

田所哲平先生のイラスト大好き!!!可愛い!!100枚ぐらいほしい!!

 

・ブーストされたバトル中パワー+2000

簡易パワーアタッカー。手札を稼ぎやすいため、ブーストを置くことはさほど苦ではないでしょう。11kになるためブーストを付ければ18kラインを越えていきやすいのはいいですね。

 

ヴァンガードヒット時、手札を1枚デッキトップ

驚異のトリガー確定スキル。ヴァンガードのアタック前で確定ドライブトリガーはもちろん、ヴァンガードの後なら確定ダメ治やダメ引なんてことも。新規カードに多くあるドライブトリガー時に発動するスキルのサポートにもなりますね。

惜しいのは手札が減ってしまうこと。ノーコストを思えば致し方なしか。☆トリガーや治トリガーはそれ以上にアドバンテージを取れる可能性があるので十分ではないでしょうか。

また、ヒット時スキルというのも悩ましどころ。守らせることがメインで当たったら儲けものという考えで使うのがよいのかも?

 

《テトラ・メイガス》
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ラクシンクタンク - ヒューマン パワー8000 / シールド10000 / ☆1
【自】【(R)】:登場時、あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、1枚引き、手札のクリティカルトリガーを1枚まで公開し、山札の上に置く。

 

・1枚引き、☆トリガーを1枚までデッキトップ。

まず1ドロー。そして確定☆トリガー。今までのもそうですが、確定トリガーというのは、単純にパンプ&☆増加よりも、守られたときに横に乗せる選択肢が選べる分強力ですね。また、トップに置くカードは1枚までで、置かないことも選べるため単純にドローとして使うことも可能です。それ普通に強くない?

ただ、いざというときに☆が置けないと困るので、やはりオラクルは☆多めの構築になるのでしょうね。

トップにトリガーを置こうとしたらドローが☆トリガーだったとしても折れない強い心を持ちましょう。

 

・【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]

1ドローを思えば妥当。確定☆トリガーもできると思えばお値段以上の効果かもしれません。ドライブトリガー時スキルを駆使すれば、コスト以上に活躍してくれること間違いなしです。

 

ヴァンガードがグレード3以上なら

序盤の速攻や事故回避には使えない模様。まあ、最初から最後まで永遠に☆トリガーを引き続けられるのは、相手にしてみればたまったものではないので仕方なしです。ね?ドクター?

 

《ペンタゴナル・メイガス》
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) (プロテクト)
ラクシンクタンク - ヒューマン パワー12000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】:あなたのドライブチェックで出るトリガー効果のパワー増加を+5000する。
【自】【(V)】:アタックした時、【コスト】[グレード3を【ソウルブラスト】(1)、手札を5枚捨てる]ことで、そのバトル中、このユニットのドライブ+3。このコストで捨てる手札はあなたの前列にいる「メイガス」を含むリアガード1枚につき、1枚減る。

 

・トリガー効果のパワー増加を+5000

私だけ+15kトリガー(デジャヴ)。リアガードに「ヘキサゴナル」や「レクタングル」がいれば実質+20kトリガーにも!?

相手にしてみれば相当守りづらいでしょう。単体でアタックしても27kまでだったら1枚貫通なのですから。

トップ操作の恩恵を大いに受けられるスキルですが、逆に言えばトリガーを引けなければ効果も半減してしまうというもの。(まあ、パワーの高いトリガーをめくるかもしれないと思わせるだけで仕事しているとも言えますが。)その点はしっかりトップ操作でサポートしていきたいですね。と思ったら、もう一つ凄いスキル持ってきてた・・・。

 

・グレード3をSB1&手札5枚捨ててドライブ+3

驚異のクインテットドライブ。(それなんてパージ?)

トップ操作なんていらない!自分で引きに行く!もよし、トップ操作と合わせてさらに引きに行くもよし、上のトリガー効果上昇スキルや、「ヘキサゴナル」などのトリガー時誘発のスキルとの相性も抜群。完全ガードがなければ相手は即死、あっても瀕死。相乗効果でデッキパワーが凄いことに!!

と、少々大げさに言いすぎた感じもありますが、相応にコストも重くタイミングも遅め。とはいえ、軽減手段もありますし、脅威であることは間違いないでしょう。

 

・前列の「メイガス」を含むリアガード1枚につき1枚コスト軽減

そのままだと手札が-5からの+3で差し引き-2ですが、しっかり前列に「メイガス」をそろえることによって±0まで持っていけて、単純にドライブトリガーのチャンスが増える分大きくアドバンテージになりますね。一応、相性のいい「ヘキサゴナル」や「レクタングル」などの「メイガス」は収録されていますが、今までオラクルのスタメンアタッカーだった「アマテラス」や「プロミスドーター」などは採用しづらくなるかもしれません。

 

・「メイガス」について

今回のトライアルデッキやブースターパックには、「メイガス」を含むカードを参照するカードがちらほら見えてきています。「ペンタゴナル」もまさにそうですね。リミットブレイク期の中盤ほどから主流になった「名称デッキ」を彷彿とさせます。(解放者、抹消者、etc)

スタンダードも一通り各クランが出揃ってきたところで、2週目に入り「名称デッキ」が推してくるのかもしれません。

個人的にはそれ自体は色んなデッキを組める余地が生まれるのでいいことだと思います。ただ、インフレによってすぐ前の弾のカードが使えなくなってしまうようなことがないかは心配です。スタンダードは今のところ、そんなことがないように来れていると思っているので、今後も順調にいくと信じています。

 

・まとめ

トライアルと合わせて、新弾のオラクルのカードも出揃ってきて、新しいオラクルの方向性が見えてきたかと思います。今までのオラクルと違った戦い方ができそうで、デッキを作る楽しみもありますね。

また、名称参照が主流になるかどうかはまだはっきりしませんが、少しずつでも増えていくのだと思います。他のクランの新規カードにも注目ですね。

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。