無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【今日のカード】雅趣の斎女 フミノ、クレセント・メイガス(オラクルシンクタンク)

今日のカードは、宮地学園CF部からオラクシンクタンクの2枚。順番に見ていきましょう。

 

《雅趣の斎女 フミノ》
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ラクシンクタンク - ヒューマン パワー8000 / シールド10000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:登場時、【コスト】[【ソウルブラスト】(1)]することで、あなたの山札を上から5枚見て、グレード3を1枚まで公開して山札の上に置き、残りの見たカードをシャッフルして山札の下に置き、そのターン中、このユニットのパワー+2000。

 

読み方「がしゅ」であってる?

 

・山札を上から5枚見てグレード3を1枚まで山札の上に

シズク互換のようなG3サーチ。ただし手札ではなく山札の上に。

序盤に使えば事故回避、中盤以降は再ライド用のG3確保が行えます。ただし、そのままだとドライブチェックがノートリガーなのがばれてしまうので、できれば他のドロースキルなどでフォローしたいところですね。まさかとは思いますが、「ダイカイザー」のようなG3トリガー時の効果持ちが出たりは、しませんよね・・・?

残りのカードはシャッフルして下に置くため、ツクヨミ式積み込みはできないようになっています。また、オラクルには山札をシャッフルする手段がないので、トリガーばっかりを下に送ってしまってうとつらいですね。その時は気合で山札を掘り進めましょう。幸いこのカードも山札を掘る能力が高いです。(本末転倒)

 

・パワー+2000

おまけのようについてるパンプ。単体10kになれるため、フォースのG2を殴れたり、ブーストして18kラインを越えていきやすかったり、何かと便利ですね。新弾はこういう細かなパンプがちらほらある印象です。(大体なるかみのせい?)

 

・【コスト】[【ソウルブラスト】(1)]

地味に使うソウルブラスト。そこまで足りなくなることもないとは思いますが、むやみに乱発すると他に支障が出るかも?G3のソウルは全部「ペンタゴナル」に使いたいと考えると、ゲーム中に自由に使えるソウルって3枚なんですよね。うまくバランスが取れているようないないような。不足を感じたら「ジェミニ」や「ウィール・クレイン」を採用することになるのでしょうね。旧サイキックバードが(ry

 


《クレセント・メイガス》
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ラクシンクタンク - エルフ パワー8000 / シールド10000 / ☆1
【自】トリガーゾーンに置かれたとき、あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、【コスト】[【ソウルブラスト】(1)]することで、【カウンターチャージ】(1)。

 

・トリガーゾーンに置かれたときCC1

カウンターチャージトリガー。CB1=1ドロー+αが相場なので、CCできるカードはアドバンテージの素ですね。

問題なのはその条件。ドライブチェックとダメージチェックの両方で発動するので、「ペンタゴナル」のドライブ増加もあって、発動チャンスは少なくないのですが如何せん不安定です。トップ操作で積み込むというのもありですが、その分トリガーを引く機会を失っているため、得であるかは微妙なところです。この効果をメインプランに組み込むのは難しいかもしれませんね。

ヴァンガードがG3以上という条件はどうでしょうか。序盤ならそこまでCBに困らないので関係ないとも言えますが、速攻を受けてG3になる前にダメージが4、5点になってしまうと、ダメトリで発動するチャンスが失われてしまうという見方もできます。この条件は何のために必要だったのだ・・・?

 

・【コスト】[【ソウルブラスト】(1)]

地味に使うソウルブラスト(2回目)。旧サイキック(ry

 

 

・まとめ

新オラクルはソウルのやりくりに苦労する?(子会社のジェネシスに何とかしてもらって!)

さておき、ソウルの利用手段の選択肢が増えたことで、デッキ構築の幅が広がったのではないかと思います。どのソウルを使うユニットを使うのか、はたまたソウルを増やせるカードを入れてみるのか等々、新弾が出たら色んな構築が見られるのかもしれませんね。

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。