無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【今日のカード】スカーレットウィッチ ココ、トパーズウィッチ ピピ、スプラウトウィッチ ロロ(オラクルシンクタンク)

今日のカードは宮地学園CF部からオラクシンクタンクの3枚。懐かしのココですよ!ココ!

 

《スカーレットウィッチ ココ》
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) (プロテクト)
ラクシンクタンク - ヒューマン パワー12000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】:グレード2にライドした時、1枚引く。
【起】【(V)】【ターン1回】:【コスト】[【カウンターブラスト】(1),グレード3を【ソウルブラスト】(1)]することで、2枚引き、あなたの手札から「ウィッチ」を含むカードを望む枚数捨てて、捨てた手札と同じ枚数、イマジナリーギフト・プロテクトを得る。

 

絶壁の星屑?

 

・グレード2にライドした時1ドロー

元祖ココを彷彿とさせるライド時ドロー、プロテクトと合わせて実質2ドロー?なところはまさに「スカーレットウィッチココ」といったところ。しかもノーコスト。点止められてライドスキルが使えないなんてことはない!(今のスタンならあまりそんなことなさそうだけど。。。)

条件はグレード2にライドした時。3→3の再ライド時にはドローできない模様。なので、できるだけ最初のライドが「ココ」がいいですね。ただし、再ライド時にはもっと面白いスキルが・・・?

 

・CB1&SB1(G3)することで、2枚引き・・・

2ドロー。まさに「ココ」。G3のソウルブラストが必要なためタイミングは遅いですが、CB1での2ドローはなかなかの破格。上の効果も併せて手札を引きまくりましょう。

 

・「ウィッチ」を捨てて、同じ枚数プロテクトを得る

なんとプロテクトの大量獲得!?効果によるギフトの獲得は「鉛筆英雄はむすけ」に次いで2枚目ですね。

これでプロテクトを大量に抱えることができれば、アタック回数が増えないフォースやプロテクト相手なら、上の効果などで稼いだ潤沢の手札と合わせてかなりの耐久力が見込めます。

少々気になるのは、プロテクトに交換できるのは「ウィッチ」を含むカードだけであること。今日の3枚は全部「ウィッチ」ですが今回のブースターにはどれだけ収録されているのでしょうか。どれだけ「ウィッチ」を採用できるかによって効果の期待値が変わってきますね。

言うまでもないですが、守護者ガード制限を使ってくる相手やアタック回数で攻めるアクセルに対しては、交換しすぎないように注意しましょう。

 

・「ウィッチ」について

「メイガス」に続いて名称っぽいものがまた現れました。「メイガス」は現時点でしっかりデッキになりそうですが、「ウィッチ」はどうでしょうか?収録枠の都合であまり追加されないのかも・・・。5クラン収録というのもありますし。

 

 

《トパーズウィッチ ピピ》
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ラクシンクタンク - ヒューマン パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【永】【(V)/(R)】:あなたのターン中、あなたの手札が4枚以上なら、このユニットのパワー+2000。
【自】:「ウィッチ」を含むユニットにライドされた時、【コスト】[【ソウルブラスト】(1)]することで、1枚引く。

 

・手札が4枚以上ならパワー+2000

元のパワーが8kと少々心もとないですが、パンプによって単体10kとなります。条件も手4枚以上とかなり緩いので、低パワーが気になることは少ないでしょう。しいて言えばライド時にG1に殴られることでしょうか。(まぁそれも厳しいときは厳しい)

単体10kとなれれば、フォースのG2を殴れたり、ブーストと合わせて18kラインが作りやすかったりと便利です。パンプ値でこそ「プロミスドーター」に劣ってはいますが、Rアタック時にも有効なところで差をつけたいですね。

 

・「ウィッチ」にライドされた時SB1することで1枚ドロー

ライドされた時のスキルで1ドロー。条件が「ウィッチ」にライドされた時なので、やっぱり最初のライドは「ココ」がいいですね。

コストは何かと使うソウルブラスト。とはいえ、タイミングが限定的だからかSB1=1ドローはなかなか破格ではないでしょうか。「ココ」がライドした時にソウルブラストで1ドローとは、「リトルウィッチ ルル」とのコンボを思い出しますね。

 

 

スプラウトウィッチ ロロ》
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ラクシンクタンク - ヒューマン パワー8000 / シールド10000 / ☆1
【自】【(R)】:ブーストしたアタックがヴァンガードにヒットした時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)、このユニットをソウルに置く]ことで、1枚引く。
【ソウル】:「ウィッチ」を含むグレード3以上のあなたのヴァンガードが登場した時、【コスト】[【ソウルブラスト】(1)]することで、ソウルからこのカードを(R)にコールする。

 

・ブーストヒット時CB1&ソウルに置くことで1ドロー

ブーストしてVにヒットすると1ドロー。ただしコストでソウルに入ってしまうので枚数的には得していませんね。ブーストするだけして手札に還元できるというのは悪くないのですが、如何せんヒット時のために安定性がなく。そのためにCB1まで使うの?って気もしてしまうのですが、もう一つの効果が前提ならば、妥当だと言えますね。

 

・グレード3以上の「ウィッチ」がヴァンガード登場時SB1することで、ソウルからコール

ペイルムーンのようなソウルからのコール。条件はグレード3以上の「ウィッチ」がVに登場時。上の効果でソウルに入った「ロロ」をライド時に出してきてまたソウルに入って1枚引いて、次のターン再ライドしてまた出して・・・、なんてできたら最高ですね。(ヒット時が絡むため永遠には無理ですが。)

そもそもライドしていれば、G3ライド時にコールからスタートできるので純粋にプラスですね。

コストは何かと使うソウルブラスト。自身がソウルから出てきてしまうため実質SB2?「ココ」がライドした時にソウルからコールとは、「リトルウィッチ ルル」とのコンボを思い出しますね(2回目)。今日のウィッチはみんなソウルを使いますが、どれもタイミングが限られるため「ウィッチ」だけなら不足することはそうそうないでしょう。

 

 

・まとめ

「スカーレットウィッチ ココ」がリメイクされて素直に嬉し懐かしいです。サポートカードもうまくかみ合っていて面白いデッキが組めそうですね。「ロロ」→「ピピ」→「ココ」ライドでスキルを使うとソウルが0枚に!?(だからどうした)

問題は「ウィッチ」がどれだけ収録されるかですね。

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。