無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【今日のカード】ヴィジブル・ソングスター、ブラッシー・バニー(ペイルムーン)

今日のカードは「最凶!根絶者」からペイルムーンの2枚。

突然のペイルムーンの効果に困惑。ペイルムーンは好きなクランなので注目です。

 

 

《ヴィジブル・ソングスター》
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) (アクセル)
ペイルムーン - ワービースト パワー12000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】:あなたのユニットがブーストされてアタックした時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1),リアガードを2枚ソウルに置く]ことで、ソウルから1枚(R)にコールする。

 

・ブースト付きアタック時リアガード2枚をソウルに置きソウルから1枚コール

バトル中のスペコスキル。ペイルムーンお得意のソウルからの連続攻撃ですね。

アクセルサークル上のリアガードを出し入れして、高いパワーでの連パンができれば、いい感じですが、リアガードの枚数を減らしてしまう点は注意です。

条件は自分以外のアタック時も発動するので、基本的に1ターン中最大3回使えることになります。アクセルサークル1個で、リアガードが全部バニラだとしても、このスキルだけで7パン(うちアクセルから4回)できますので、シミュレーションしてみるといいでしょう。

また、リアガードをソウルに置くことができるスキルであるため、「パープル・トラピージスト」をソウルに入れてさらにリアガードをコールしたり、「ピー・カー・ブー」で相手のリアガードをソウル送りにしたりできます。今後もソウルに置かれたときに発動するスキルを持つカードは出てくると思われるので、期待が持てますね。

注意点は、アタック時に発動するのため、アタック中のユニットをコストにするわけにはいかない(アタックが無効になってしまう)ので、アタック、ブーストとコストとしてソウルに置くリアガード、と意外と多くのリアガードを要求されることです。相手の退却スキルが激しく、展開がままならない状況だと、効果を十分に発揮できなくなるでしょう。

 

・【カウンターブラスト】(1)

アド損とはいえ連パンスキル、そして1ターンに複数回使えることもあって仕方なしのコストという感じ。むやみに使いすぎると、他のカードのスキル使用に支障が出るかもしれません。

ペイルムーンにはCCがあるにはありますが、そちらも基本アド損しつつなので難しいところです。以前のペイルムーンのように、あっという間に全面展開みたいなことができるようになればいいんですけどね。

 

 

《ブラッシー・バニー》
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ペイルムーン - ハイビースト パワー8000 / シールド10000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:手札から登場した時、【コスト】[手札を1枚捨てる]ことで、1枚引き、あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、【ソウルチャージ】(2)。

 

・手札から登場時1枚捨て1ドロー

便利な手札交換。序盤に使えば事故回避、中盤以降はアタッカーや連パンパーツを探しに行けます。(同じようなことを何度も言ってる気がする。)まあ、色んなクランに手札交換が増えてきましたね。

ただし、他のクランより厳しめ条件の手札から限定。ソウル経由で複数回コールするのが容易であるため仕方なしといった感じでしょうか。正直それぐらい許してくれてもいいんじゃないかと思っている。(「ニトロ・ジャグラー」や「スターティング・プレゼンター」の時から思っている。)

 

・VがG3以上ならSC2

条件を満たしたときの追加効果はソウルチャージ2。ソウルにアタッカーや連パンパーツが欲しいのはもちろん、地味に消費するソウルブラストのために、SC効果は重宝します。しかもSC2と多め。ありがたや~。

条件はVのグレードが3以上。序盤は満たせない代わりに、中盤以降は自然に満たせるようになっているというものですね。

序盤にライド事故の危機などが特になければ、温存して中盤以降のSC要員として活躍させる、といった使い方になるでしょうか。早くから攻めて点数を詰めていきたいアクセルにとっては、少々気になる点かもしれません。

 

 

・まとめ

「ヴィジブル・ソングスター」は連パン可能な新たなV候補ですが、パンプがない点が少々気になり、今のところは「ゴールデン・ビーストテイマー」に代わってメインになることはないと思います。ただ、リアガードをソウルに置くことができるところは他にない利点になりうるので、今後の追加次第では・・・といったところです。

「ブラッシー・バニー」は便利な手札交換とSCを持っていて、採用される可能性は十分にあると思います。

今のところ、新しいペイルムーンもソウルからの連続攻撃を得意とする感じのようですね。ですが、旧「エンドオブステージ」もVスタンドのスキルを持っていたし、これまでと違うことをやってくることも期待しています。

今後のペイルムーンの公開にも注目です。ペイルムーンは好きなクランなので。(大事なことなのでry・・・)

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。