無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【今日のカード】慢心する根絶者 ギヲ、速攻する根絶者 ガタリヲ(リンクジョーカー)

今日のカードはトライアルデッキ「伊吹コウジ」からの2枚。どちらもトライアルらしい使いやすいカード、そして「根絶者」ですね。1枚ずつ見ていきましょう。

 

 

《慢心する根絶者 ギヲ》
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
リンクジョーカー - エイリアン パワー10000 / シールド10000 / ☆1

 

慢心してはダメ・・・。頭の中で何かが・・・。

 

・パワー10000 / シールド10000

ザ・バニラ。フォースのみに許されたG2のインターセプトでありながら、シールド10kを出せるリアガード要員。

テキストを持たないため他のカードに譲りがちですが、かげろうなどでそこそこ採用実績はある模様。やはり、いざというときの10kシールドは頼りになりますね。

リンクジョーカーとしては、デリートによって相手のパワーを0にしてしまえば、単独で15k要求、フォースを受けて確定2枚要求を出せるようになるため、パンプテキストを持っていなくてもそこまで気にならないかもしれません。

従来通りデリートのコストにリアガードの退却が要求されるのであれば、ガード値の低下を補うためにもこのカードが採用される可能性は十分ありそうですね。

 

 

《速攻する根絶者 ガタリヲ》
ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
リンクジョーカー - エイリアン パワー8000 / シールド10000 / ☆1
【自】【(V)/(R)】:ヴァンガードにアタックした時、相手のリアガードが2枚以下なら、そのバトル中、このユニットのパワー+4000。

 

・Vアタック時パワー+4000

オリジナルと同様のアタック時のパンプスキル。こちらは単体12kのアタッカーになれますね。

アクセルプロテクトのVに単体でラインを取れるほか、G2までならどの相手にも単独で届かせることができます。(結局12kバニラG2はオラクルとなるかみにしか来なかったな・・・。)

フォースVには一歩届かないですが、デリートしてしまえば関係ありません。上の「ギヲ」同様、単体15要求、フォースで確定2枚要求してやりましょう。

またG1でブーストができるため、アタッカーとしての仕事が終わったら後列に下げてブースト要員にすることができる点も優秀ですね。

 

・相手のリアガードが2枚以下なら

条件は相手のリアガード枚数。

序盤は自然と満たせることが多そうですが、中盤以降は相手次第になってしまいますね。「アロマトルバー・ドラゴン」のような、相手のリアガードをバインドするスキルで条件を満たしに行けますが、展開が得意なクラン相手では追い付かないこともありそう。バインドスキルもそこまで大量に収録されるような気がしませんし。

(名前の通り)序盤に速攻要員として前に出し、中盤以降はブースト要員とする使い方が基本になりそうですね。

まさか、リアガードを減らすため今更「呪縛もします!」なんて言い出さないですよね・・・。(いや、呪縛しないと思っていたのは勝手なイメージですが・・・。)

 

 

・まとめ

今後の公開次第ではありますが、どちらも使いやすいスキル(片方はスキル無しですが)のため、採用される可能性は十分あると思います。

ところで、今のところデリートが関係ないカードたちが公開されていますが、新シリーズの根絶者は本当にデリートするのでしょうか?

いやいや、するとは思いますよ。ただちょっとだけ、「実は旧シリーズのデリートとは違うことをやってくるんじゃないか・・・?やってくれたら面白いなぁ(チラッ」って期待しているだけです。(例えば、相手のギフトを失わせるとか?)まあ、ただの妄想です。

明日の情報局あたりで「グレイヲン」を公開してくれないかなぁ。まだ1か月以上先ですし、気が早いですかね。

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。