無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【今日のカード】バーキング・ドラゴン・テイマー(ペイルムーン)

今日のカードは「最凶!根絶者」からペイルムーンの1枚。

 


バーキング・ドラゴン・テイマー》
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)(アクセル)
ペイルムーン - ヒューマン パワー12000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】:登場時、【コスト】[【カウンターブラスト】(2),リアガードを1枚ソウルに置く]ことで、あなたと相手のリアガードをすべて退却させ、退却させたリアガード1枚につき、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

 

肩に乗ってる女の子を近くで見たい。あっちが本体だし。

 

 

・あなたと相手のリアガードをすべて退却

昔のなるかみっぽい無差別退却。(「テンペストボルト」結構好きでした)

序盤から速攻気味に展開された時や、アクセルなどのリアガードの多い相手に対して、カウンターとして使えれば最高ですね。

ただし、自分のリアガードも退却してしまうのはリアガードで戦うペイルムーンにとっても痛手になってしまいます。インターセプトや、事前にソウルにしまうなどして損失を抑えたいですね。

損失を抑えようと展開を控えていると、相手にこのカードを警戒されてしまうかもしれません。(まあ警戒させるだけで仕事していると言えなくもないですが)

 

・退却させた1枚につきパワー+5000

おまけのようにパンプスキル。効果も1枚につき5kと大きめです。(というか旧シリーズの効果が小さすぎたような・・・。)

単体でもしっかりラインが取れるように2~3枚のリアガードを退却させたいところですね。

また、自分のリアガードもパンプに計上できるので、どうしてもVのパワーが欲しいときは自分のリアガードが多いときに使ってやるというのもありです。基本的にリアガードで戦うので、そんなことはあまりないと願いたいですが・・・。

 

・登場時、CB2&リアガード1枚ソウルに置く

少々(いや結構?)難しめの発動タイミングとコスト。

発動はV登場時。メインフェイズにリアガードを整理してから、とかできませんし、確実に手札にないといけません。使いたいタイミングで手札ないと困るが、相手によっては腐ってしまうこともあると考えると、採用枚数が悩ましいです。

コストはCB2とリアガード1枚のソウルイン。全退却を思えば妥当ではありますが、相手にダメージを与える連パンのために使いたいCBを2コも使ってしまうのは少々もったいない?ソウルに逃げながらCCができる「ダンシング・ナイフダンサー」とは少し相性が良いかもしれません。(でもあいつ表1枚しか作れんよな・・・)

リアガード1枚のソウルインも必要なので、退却クラン相手にリアガードを全部退却させられてしまうと、効果が使えなくなってしまいます。警戒してリアガードを多く残していると、こんどはこの効果が使いづらくなってしまうことも。なんとも調整しづらい・・・。まあ、ペイルムーンにとってリアガードが生き残っていれば、それはそれで強いので無問題といえなくもないですが。

また、コストのソウルインを「パープル・トラピージスト」などのソウルに置かれた時のスキルに活かせるといい感じですね。今後の追加にも期待しましょう。

 

 

・まとめ

ペイルムーンとしては珍しく相手のリアガードに干渉できるカードではありますが、使いどころが難しく、既存のペイルムーンの動きとマッチしていない感じがあり、採用するのは憚られます。いざというときのために少数採用していると、それしか引けない不幸に遭うのが私。まあ、最悪アクセル持ちバニラ(無慈悲)。

新しいカードが出れば出るほど「ゴールデン・ビーストテイマー」さんの優秀さが再確認されるように感じます。前列+3kほんとに便利。

新弾の「祝砲竜」に期待しています。

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。