無名ヴァンガードファイターの独り言

ヴァンガードについて。デッキ紹介だったり、今日のカードだったり。

【今日のカード】ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン、轟雷跋扈のワイバーン(なるかみ)

今日のカードは宮地学園CF部からなるかみの2枚。そのうち1枚はお待ちかね?のヴァーミリオンです。

 

 

《ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!) (アクセル)
なるかみ - サンダードラゴン パワー12000 / シールドなし / ☆1
【起】【(V)】【ターン1回】:【コスト】[【カウンターブラスト】(2)] することで、そのターン中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。相手の前列のリアガードが2枚以上なら、クリティカル+1のかわりに、このユニットがアタックする際、相手の前列にいるユニットすべてとバトルする。

 

・パワー+5000/クリティカル+1

シンプルに強い、パンプと☆増加。先攻G3ライドでいきなり使っていけば、無理にガードさせるか2ダメージを与えるか、どちらになってもペースをつかめそうですね。中盤以降でも適当なブーストでも23kラインを越えて行けるため、十分な脅威になりえます。

 

・前列のリアガードが2枚以上なら☆+1のかわりに前列すべてとバトル

来ました!まさにヴァーミリオン!前列すべてのユニットとバトルを行う!実は全然違う効果でセルフズッコケのパターンも期待していたり・・・

多面アタックは強力で、パンプも入ってるためヒットしないことはほとんどないでしょうから、実質2体退却、アクセルがあいてならそれ以上の退却を期待できます。

やっぱり「グレートコンポウジャー」と相性がいいのでしょうね。「コンポウジャー」で前列をつり出して「ヴァーミリオン」で一掃するもよし、一掃した後展開が苦しくなった相手に「コンポウジャー」で守りを固めるのもよし、これをやられたら特にアクセルはひとたまりもないのでは?

 

・【コスト】[【カウンターブラスト】(2)]

元祖よりは安くなったとはいえ、少々重たいコスト。2体以上退却できると思えば安いのかもしれませんが、逆に☆+1のほうだと割に合わない気がします。

他のカードのバインドスキルが少々使いづらくなり、必然的にバインド時に発動するスキル持ちも活用が難しくなります。「ヴァーミリオン」をメインに据える場合は少し構築を工夫する必要があるかもしれません。

 

・Pスタン

「ドラゴニック・カイザー・クリムゾン」のレギオンメイトになりますね。とはいえ、双闘によってパワーラインが上がり起動のコストがなくなりはしますが、☆+1も生かせないし、多面アタックだけだったら超越で事足りることもあって、わざわざ狙うか?という感じですね。シークメイトでギフトがもらえないのがやっぱり微妙なんですよね・・・。

 


《轟雷跋扈のワイバーン
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
なるかみ - サンダードラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1
【自】【(R)】:登場時、相手のリアガードを1枚まで選び、そのユニットと同じ縦列の、ユニットのいない他の(R)に移動させる。選ばなかったら、そのターン中、このユニットのパワー+3000。

 

・リアガードを1枚まで同じ縦列のユニットのいない他の(R)に移動

新なるかみのクラン特性の強制移動。こいつはユニットのいないRに移動させるため、後列のいないリアガードを下げてインターセプト封じしたり、前列をバインドした後の後列を引っ張り出してさらにバインドしたり上の「ヴァーミリオン」に巻き込んだり、といった使い方になりますね。

特にノーコストのため他のカードのコストとの競合を気にしないでいいので使いやすいですね。登場時ですがインターセプトで処理しやすいG2というのもいい感じです。

 

・選ばなかったらパワー+3000

相手のリアガードがいなかったり全面埋まっていたりで効果が使えなかったとしても、腐ることがないようにパンプがついていますね。さらに使いやすい。ノーコストということもあってパンプ後12kと控えめではありますが、おまけと思えば十分でしょう。

また、効果が使える状況でも1枚までで任意なので、パンプを得ることは可能ですね。というか、登場時ノーコスト&無条件で12kになるってそれだけで強くない?単体でフォースG2を殴れたり、アクセルプロテクトにライン取れたりするのってすごく優秀だと思うよ!

 

 

・まとめ

ヴァーミリオン」がリメイクされて素直にうれしいです。効果も元祖になぞらえてあって懐かしく思います。新弾のなるかみはやはり「デトニクス」コンビがフィーチャーされているのでしょうが、「ヴァーミリオン」「コンポウジャー」でデッキを作っても、それもまた違った強みがあって楽しそうですね。

「轟雷跋扈のワイバーン」は新ギミックを搭載しつつ腐りにくいパンプを持っていて、とても使いやすそうですね。コストを消費するカードを入れすぎてしまったと思ったら、入れてみるのもいいのかもしれません。

というか、今日の2枚ともなるかみの超絶パワーカード「ライジング・フェニックス」を活用できないじゃん!どうすんの!?

 

以上、ここまで見てくださりありがとうございました。